マジックナンバーは「2375」最高効率回転数は2375rpm マジックナンバーは「2375」最高効率回転数は2375rpm!セレナe-POWERのエンジン回転数を探る
- 2018/03/13
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
予想外(!)の大ヒットとなったノートe-POWERに続く日産のシリーズハイブリッド第二弾、それがセレナe-POWERだ。ノートより約500kgも重い7名乗りミニバンを、基本構成が同じ1.2ℓエンジン+モーターのe-POWERユニットがちゃんと走らせられるのだろうか?
e-POWER開発陣にセレナe-POWERへの適用を訊く
モーター駆動が気持ちいいセレナe-POWERは、弱点「静と動のギャップ」をどう克服したか?
セレナe-POWERの「ワンペダル」は、ノートe-POWERを越えた!!【ミニバン専用e-POWER 体験試乗】
日産がe-POWERと名付けたシリーズハイブリッドのノートe-POWERは、想像を超える大ヒットとなった。燃費の良さ、アクセルペダルだけで操作できるワンペダル操作も魅力だが、やはり「モーター駆動の気持ちよい走り」が「電欠の不安・充電の面倒なしに」味わえるのがうけたのだと思う。
日産が次にe-POWERを載せたのは、主力ミニバンのセレナだった。コンパクトカーのノートの車重は約1.1トン、セレナは500kgほど重い約1.6トンだ。最初に「セレナにe-POWERが載る」と聞いたとき、エンジンはなんだろう?
モーターは新開発か? と想像したが、登場したセレナe-POWERのパワーユニットは、ノートe-POWERと同じ。1.2ℓ直3エンジン+モーター。これで7人乗りのミニバンをちゃんと走らせることができるのか?
正確に言えば、ノートe-POWERとセレナe-POWERでは、エンジン出力が7%アップ(58kW→62kW)、バッテリー容量20%アップ(1.5kWh→1.8kWh)、モーター出力25%向上(80kW/254Nm→100kW/320Nm)している。とはいえ、やっぱり同じ型式のエンジンとモーターだ。これでいいのか?
質問に答えてくれたのは、坂田敏男さん(ePower燃費・動力性能担当・主担)だ。
─セレナに積むのだから、もっと大きなエンジンとモーターかと思っていました。
坂田さん:ひとつの理由はやはりなるべく安く提供したい。ノートe-POWERのユニットを使えばそれができる、と。そこが出発点です。コストと燃費、レイアウトを考えて1.2ℓでいくのがよかろう、という結論になりました。
─もっと排気量の大きなエンジンとなるとスペース的にも難しい、と?
坂田さん:4気筒になればそのぶんエンジン長が増します。そして4気筒分のフリクションがでてしまいます。当然計算もしましたが、最後は実走で決めました。
─ノートe-POWERを開発したときに、「次はセレナをやろう」という話が最初からあったのですか? それでノートは最初から1.2ℓエンジンを選んだのですか?
坂田さん:日産にはエクストレイルが搭載する1モーター2クラッチのパラレル・ハイブリッドがあります。サイズ的にはその方が自然ですが……。
─想像以上にe-POWERが受け入れられたから?
坂田さん:そうです。流れが変わりましたね。1モーター2クラッチか、e-POWERか。両方検討したうえで最終的な判断がe-POWERでした。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収
410万円〜780万円
勤務地 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー
コネクテッドカー向けサービス開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ... |
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー コネクテッドカー向けサービス開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 ノート
1.2 X 当社試乗車UP アラモニ ドラレコ K0153 衝突安全ブレーキ 360°カメラ TV...
中古価格 214.9万円
日産 ノート
X 1.2 X メモリーナビ アラウンドモニター 力強さ、なめらかさ、静かさ、すべてが進化した電...
中古価格 218.3万円
日産 ノート
X 1.2 X
中古価格 218.3万円
日産 ノート
1.2 X 当社社用車UP アラモニ ドラレコ K0150 衝突安全ブレーキ 360°カメラ TV...
中古価格 221.2万円
日産 ノート
1.2 X 当社社用車UP アラモニ ドラレコ K0145 衝突安全ブレーキ 360°カメラ TV...
中古価格 221.2万円
日産 ノート
1.2 X プロパイロット 全方位カメラ ドラレコ 衝突安全ブレーキ 360°カメラ TVナビ レ...
中古価格 222.2万円