3ナンバーサイズの新型ポロって、そんなに大きい? Bセグのライバルと比較してみる。C3/ミニ/A1/208/ルーテシア/アクア/ノート/スイフト
- 2018/03/25
-
MotorFan編集部

コンパクトカークラス、いわゆる”Bセグメント”カーといえば、各社のエントリーラインを支える重要な車種。VWで言えば、新型ポロがそれにあたる。全長が4m、全幅が1.7mを超え、「大きくなった!」と言われる新型ポロだが、ではライバルと比べてどうなのか?
「コンパクト」とは、どこまでのサイズを言うのかは、言う人によって違ってくる。Bセグメントというのも同じように厳密な定義があるわけではない。と言っても、日本で正式発売が開始された新型ポロは、「Bセグの大本命」というような言い方をされる。
激戦区のBセグメントに対する”真ベーシック”の在り方新型フォルクスワーゲン・ポロはBセグメントの真打ち!
キーワードはMQB! 新型ポロは広くてスタイリッシュ、上級モデル譲りの品質と乗り味を実現【VW新型Polo発表会】
先代よりだいぶ大きくなった新型ポロだが、そのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4060×1750×1450mm ホイールベース:2550mm
で、やはりコンパクトだ。
全幅の1750mmも、欧州のライバルは軒並み1.7m超えだから、さほど大きいとは言えない。
ここでは、クルマがすっぽり入る直方体の体積で、そのクルマの「ボリューム感」を考えてみたいと思う。
全長×全幅×全高の答がそれだ。パーキングスペースには、これだけのボリュームの箱が入らなければ、クルマは駐められない(ミラーははみ出てしまうけれど)。
ここで示した「直方体の体積」と、実際に感じる「ボリューム感」がどれほどリンクしているか。
どう思いますか?
それでは大きい順に並べてみよう。
①ノート e-POWER=10.563㎥

②シトロエンC3=10.452㎥


③マツダ・デミオ=10.323㎥

④ルノー・ルーテシア=10.355㎥

⑤新型ポロ=10.302㎥


⑥ホンダ・フィット=10.246㎥

⑦プジョー208=10.167㎥


ここまでが、「10㎥」以上のクラス。
次からは「10㎥未満」のクラスである。どんなクルマが「コンパクトなBセグ」のなかでも「コンパクトなモデル」なのだろうか?
ここでは、Bセグメントのモデルを取り上げている。
Bセグでは「10㎥」であるが、ではC/D/Eセグではどうなるのか、ちょっと数字だけ並べてみよう。
まずは、CセグのベンチマークであるVWゴルフ。
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm ホイールベース:2635mm
で11.362㎥
次に、Dセグの代表例としてVWパサートを計算してみた。
パサート
全長×全幅×全高:4785×1830×1465mm ホイールベース:2790mm
で12.828㎥
最後に、メルセデス・ベンツSクラス
全長×全幅×全高:5125×1899×1493mm ホイールベース:3035mm
で14.530㎥となる。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 車載ネットワーク・通信開発エンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー 準直・検査・分析解析業務
年収 | 350万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市,神奈川県相模原市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ポロ
TSIアクティブ 認定中古車 Certified Pre-owned 埼玉品質 禁煙車 ワンオー...
中古価格 260万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIアクティブ 認定中古車 LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール 純正ナビゲー...
中古価格 284.1万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン ■LEDヘッドライト■アドバンスドキー■純正ナビゲーション「Discove...
中古価格 188万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートラインリミテッド ACC・バックカメラ・純正ナビゲーション・クリアランスソナー...
中古価格 185.1万円

フォルクスワーゲン ポロ
40thエディション 限定車 純正ナビ・TV バックカメラ Bluetooth ETC DVD...
中古価格 95.3万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン 地デジチューナー Etc ナビTV メモリーナビ キーレス 盗難防止シ...
中古価格 107.4万円