直噴ターボを搭載した、実は時代の先駆者だった? CX-3もCX-5もCX-8もいいけど、CX-7を忘れちゃいませんか
- 2018/07/09
-
MotorFan編集部
CX-3からCX-9まで、フルラインアップ状態となったマツダのCXシリーズ。CX-5を中核車種として、SKYACTIV世代のイメージリーダーとしてマツダを牽引する。しかしご記憶の方もいらっしゃるだろう。それらに先立ちCXシリーズの第一弾として登場していたスタイリッシュなSUVを。早すぎたかもしれないそのクルマ・CX-7を振り返ってみよう。
CX-7が登場したのは2006年のこと。当時のRX-8やMPVとも通じる、豊かな曲面が特徴なボディスタイルを備えていた。スタイリッシュなSUVとして、日産ムラーノとよく比較された。
当時は大きいなあと思っていたが、では現在のCXシリーズと比べるとどうなのだろうか。寸法で比較してみよう。
ホイールベースは50mm違い、CX-7が2750mmでCX-5が2700mmである。上記画像は前軸を基準点として2台を並べてみた。
全長はCX-7の4680mmに対してCX-5が4595mm。85mmの差。案外大きくなかったんだなあというのが素直な感想だ。そして、その寸法差はおもにリヤ周りで用いられているように見える。
しかしAピラーの根本がフロントフェンダーの峰に通じているくらいの寝たフロントガラスがクルマのサイズを惑わせる。フロントドア前には三角窓が備わっていることからもおわかりだろう。
フロントから眺めてみる。CX-7は堂々の全幅1870mm。いっぽうのCX-5は1840mm。全高はCX-7のほうが低くて1645mm、CX-5は1690mmを数える。
CX-7の画像は後期型で、アンダーグリルのデザインが広くなり、各部にはめっき装飾が施された。このままぺったんこにつぶすとRX-8にも通じるようなデザインの共通性が持たされた。
そして、SKYACTIVテクノロジーに先立ち、直噴ターボエンジンを搭載していたのもトピックのひとつ。2006年のことであり、日本国内ではもちろんのこと、世界的に見ても相当早い部類に入る。このあたり、ユーノス800において世界初のダウンサイジングエンジンを提唱したマツダだけに、先見の明があったのだろう(その後のSKYACTIVでは過給を用いない方向に舵を切ったが)。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
パワートレイン性能開発(性能計画)<電動車/ガソリン/ディーゼル車>
年収
950万円〜1250万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
制御開発、エンジンECU開発<ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン>
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社 パワートレイン性能開発(性能計画)<電動車/ガソリン/ディーゼル車>
| 年収 | 950万円〜1250万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 制御開発、エンジンECU開発<ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン>
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-7
ベースグレード ターボ ETC バックカメラ オートクルーズコントロール ナビ オートライト H...
中古価格 68.9万円
マツダ CX-7
クルージングパッケージ 黒革シート BOSEサウンド ターボエンジン サイド/バックカメラ プリ...
中古価格 79.9万円
マツダ CX-7
ベースグレード 純正HDDナビ サイドカメラ CD再生 DVD再生 ミュージックサーバー ETC...
中古価格 55万円
マツダ CX-7
2.3 4WD ユーティリティパッケージ HDDナビゲーショ
中古価格 64.2万円
マツダ CX-7
クルージングパッケージ 4WD 後期 ユーザー買取車 4WD BOSEサウンド ALPINEナビ...
中古価格 59.7万円
マツダ CX-7
ベースグレード ユーティリティパッケージ 純正HDDナビ 地デジチューナー サイドカメラ クルー...
中古価格 49万円