スポーツ系ハッチバックライバル比較 スバル・インプレッサ vs トヨタ・カローラスポーツ 200万円台中盤で買える! カローラスポーツとインプレッサスポーツ TNGAとSGP ダウンサイジングターボとBOXER
- 2018/07/15
-
MotorFan編集部
カローラスポーツがデビューしたことで、活気づいているのが、Cセグのスポーツハッチバックモデルだ。輸入車まで入れたら、VWゴルフ、プジョー308、アウディA3などのライバルがひしめくが、国産、そして200万円台で買える、となれば、カローラスポーツとインプレッサが直接ライバルとなるだろう。

カローラスポーツは、1.2ℓ直4直噴ターボ搭載のGグレードの4WD。インプレッサスポーツは、2.0ℓの2.0i-S EyeSightを選んだ。こちらも4WDである。インプレッサは、4ドアセダン版のG4があるが、ここではハッチバック対決ということで、インプレッサスポーツで比較してみる。
まずは、ボディサイズから。1790mmという全幅を得たカローラスポーツは、ワイドで短いボディスタイルだ。これに対してインプレッサスポーツは、やや細長いスタイルをとる。これは「スポーツワゴン的」な要素を持つインプレッサの出自ゆえだろう。
だから、室内スペースは、インプレッサスポーツの方が広い。
カローラスポーツが、室内長×室内幅×室内高:1795×1510×1155mm
に対して、
インプレッサは、
室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm
となる。
カローラスポーツ G 全長×全幅×全高:4375×1790×1490mm ホイールベース:2640mm
インプレッサスポーツ 全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm ホイールベース:2670mm

両車の成り立ちを見てみよう。それぞれ、トヨタ、スバルの新プラットフォームである、TNGA(Toyota New Global Platform)とSGP(Subaru Global Platform)をベースに開発されている。
カローラスポーツは、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用したモデルの3モデル目(プリウス、C-HRに続いて)、インプレッサは、SGPの最初のモデルである。カローラスポーツは、GA-Cの3モデル目だけあって、新しいプラットフォームの良さを存分に引き出している印象だ。インプレッサは、SGPの最初のモデルだけあって、最新のフォレスター(インプレッサ、XVに続いて3モデル目)の方が、SGPのポテンシャルを生かせている印象だが、インプレッサも基本性能は高い。

- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
開発・設計<自動車用シート内ワイヤーハーネス>
年収
500万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
システム設計<設備>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 開発・設計<自動車用シート内ワイヤーハーネス>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー システム設計<設備>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル インプレッサ
ST 4WD 純正ナビゲーション バックカメラ スマートキー LEDヘッドライト フルオートエア...
中古価格 228.5万円

スバル インプレッサ
ST 4WD 純正11型ナビ バックカメラ Bluetooth接続 衝突被害軽減システム レーダ...
中古価格 229.9万円

スバル インプレッサ
ST フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 210.3万円

スバル インプレッサ
WRX STI Aライン ワンオーナー ナビ Bカメラ ETC クロレザー シートヒーター ブレ...
中古価格 277.3万円

スバル インプレッサ
2.0i-S リミテッド 後期D型 SDナビ 禁煙車 ハーフレザーシート パワーシート スマート...
中古価格 52.9万円

スバル インプレッサ
WRX STI Aライン 禁煙/4WD/ターボ/純正18インチAW/HIDヘッドランプ/フロント...
中古価格 159.8万円