スポーツ系ハッチバックライバル比較 スバル・インプレッサ vs トヨタ・カローラスポーツ 200万円台中盤で買える! カローラスポーツとインプレッサスポーツ TNGAとSGP ダウンサイジングターボとBOXER
- 2018/07/15
-
MotorFan編集部
カローラスポーツがデビューしたことで、活気づいているのが、Cセグのスポーツハッチバックモデルだ。輸入車まで入れたら、VWゴルフ、プジョー308、アウディA3などのライバルがひしめくが、国産、そして200万円台で買える、となれば、カローラスポーツとインプレッサが直接ライバルとなるだろう。
カローラスポーツは、1.2ℓ直4直噴ターボ搭載のGグレードの4WD。インプレッサスポーツは、2.0ℓの2.0i-S EyeSightを選んだ。こちらも4WDである。インプレッサは、4ドアセダン版のG4があるが、ここではハッチバック対決ということで、インプレッサスポーツで比較してみる。
まずは、ボディサイズから。1790mmという全幅を得たカローラスポーツは、ワイドで短いボディスタイルだ。これに対してインプレッサスポーツは、やや細長いスタイルをとる。これは「スポーツワゴン的」な要素を持つインプレッサの出自ゆえだろう。
だから、室内スペースは、インプレッサスポーツの方が広い。
カローラスポーツが、室内長×室内幅×室内高:1795×1510×1155mm
に対して、
インプレッサは、
室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm
となる。
カローラスポーツ G 全長×全幅×全高:4375×1790×1490mm ホイールベース:2640mm
インプレッサスポーツ 全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm ホイールベース:2670mm
両車の成り立ちを見てみよう。それぞれ、トヨタ、スバルの新プラットフォームである、TNGA(Toyota New Global Platform)とSGP(Subaru Global Platform)をベースに開発されている。
カローラスポーツは、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用したモデルの3モデル目(プリウス、C-HRに続いて)、インプレッサは、SGPの最初のモデルである。カローラスポーツは、GA-Cの3モデル目だけあって、新しいプラットフォームの良さを存分に引き出している印象だ。インプレッサは、SGPの最初のモデルだけあって、最新のフォレスター(インプレッサ、XVに続いて3モデル目)の方が、SGPのポテンシャルを生かせている印象だが、インプレッサも基本性能は高い。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
システム開発
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
企画・製品開発<ドアモジュール>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市※転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー システム開発
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 企画・製品開発<ドアモジュール>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市※転勤は当面なし/総合職採... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル インプレッサ
ST 2WD ディスプレイオーディオ バックカメラ スマートキー フルオートエアコン 革巻きハン...
中古価格 233.8万円
スバル インプレッサ
WRX STi タイベル交換済み フジツボマフラー BBS18インチアルミ STIタワーバー S...
中古価格 254.1万円
スバル インプレッサ
WRX STI Aライン 後期型/禁煙車/プレミアムPKG/ブリッツ車高調/BBS製18インチア...
中古価格 115万円
スバル インプレッサ
WRX STI Aライン 禁煙車/プレミアムpkg/サンルーフ/HKS車高調/HKSマフラー/R...
中古価格 159.8万円
スバル インプレッサ
WRX STi 禁煙車/6MT/レカロフルバケットシート/フジツボマフラー/STiフロントリップ...
中古価格 299.8万円
スバル インプレッサ
WRX STI Aライン ナビ/フルセグ/バックカメラ/ハーフレザーシート/クルーズコントロール...
中古価格 155万円