慣らしなんて必要ありません!!ゼッタイです!!とミノル先輩は断言するが…… すごいぞ、新型スイフトスポーツ!!第2回:慣らし運転の是非を問う!! by 田中ミノル先生
- 2018/07/18
-
レブスピード編集部 加茂 新
ついに納車となった編集部ZC33S。走行距離はわずかに13kmだ。加茂としてもここまでのド新車は初めての経験である。しかも、この先、長い付き合いになることは間違いなし。少しでもいい状態を長く保ちたいし、どこぞのショップデモカーにも負けない速さを手に入れたい。となれば、やることはひとつ!!
丁寧な慣らしだ!!
このとき走行約450km。ここまでのインプレッションでは、ややエンジンはもっさりとしている。シフトタッチも重めで、3速や4速に入れるときに少し引っかかりを感じることが多かった。
現在では慣らしは不要だとか、いやいや1000kmはおとなしく走れとかいろいろあるが、そこで話を聞いたのはミスタースイフト、いやスイフト大好きおじさんこと 田中ミノルさん。
TMスクエアというスイフト専用パーツブランドを展開する会社の社長であり、昔はレースしてたんだとか……。なんせ歯に衣着せぬ毒舌には定評がありまくる。
第一声は「なんで慣らしなんてしないといけないんですか!!」と否定派の様子。
ミノルさん「だって僕らがレースで使うエンジンはいきなり全開です!!」
REV加茂 「それってもう回してあるエンジンなんじゃ?」
ミノルさん「うん、エンジンベンチで慣らししてあるんだって」
REV加茂 「ほら(笑)」
ミノルさん「とはいえ、何千kmも慣らしはしません。ベンチで少しまわしてあるだけでしょ。そんな神経質になってゆっくり走るとかは全く必要ありません”ゼッタイです”」と。
でも、以下の3箇条は気をつけてほしいという
●新車時ほどクリアランスが狭いからいいオイルを!!
ミノルさん「だって最近のエンジンはクリアランスゼロでしょ。ってことは新車時ほどキツキツで削れやすいわけだから、良いオイルで守ろうということ。慣らしだから安いオイルでいいやというのにはまったく賛同できません!!」
●ある程度の切り粉が出るのでオイルは早めに交換を!!
ミノルさん「特別な慣らし運転は不要と思いますが切り粉が出るのは事実。とくにミッションやデフはいっぱいでます!! 切り粉が出なくなるまで早めにオイルを何度か交換してあげましょう」
●オイルフィルターは毎回必ず交換!!
ミノルさん「フィルターも必ず交換しましょう」
REV加茂 「自分ちのフィルターが売れて儲かるからでしょ?」
ミノルさん「違います!!! ほんとカモチンって失礼だよね。いいですか、新油に古いオイルが少しでも混ざったら性能は古いオイルに大幅に近づきます!! コップに入ったきれいな水にスプーン1杯泥水入れたら、全部泥水になっちゃうでしょ!! それと同じです」
とのこと。結局オイルは早く変えたほうがいいのね。
というわけで、レブ号はこのとき約450kmを走行。エンジンとミッションオイルともに田中ミノル氏開発のオリジナルオイルを注入。
エンジンオイルは5W-40とフィルターもオリジナル品に交換。ミッションオイルはFF-315とした。
エンジンオイルは交換直後からエンジンが軽くなったのを体感。さらに強いインパクトがあったのがミッション。これまで3速/4速がやや引っかかる感じがあったが、オイル交換後は完全にスムーズになった。
うーん、ビリオンオイルズなかなかやるなぁ~。
とりあえず、1000kmまではこのオイルで、不要と言われたけど、あまり負荷をかけないように走っています(加茂)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
ボデー制御ECU/次世代 統合ECU(セントラルゾーン)開発
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
開発試験<エンジン制御>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 ボデー制御ECU/次世代 統合ECU(セントラルゾーン)開発
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
ダイハツ工業株式会社 開発試験<エンジン制御>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 全方位カメラ オートライト 前後衝突被害軽減ブレーキ シートヒーター
中古価格 227.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6MT 社外メモリーナビ フルセグTV Bluetooth スマートキー オート...
中古価格 146万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 6速MT ターボ 純正ナビ ドライブレコーダー ETC オートクルーズコントロー...
中古価格 222.8万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 衝突軽減ブレーキ シートヒーター ETC バックカメラ クリアランスソナー アダ...
中古価格 195.6万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 禁煙・2トーン・8inナビ・全方位モニター・ドラレコ・ETC・セーフティサポート...
中古価格 197.4万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 衝突軽減装置 6MT レーダークルーズコントロール ターボ 禁煙車 8型ナビ E...
中古価格 199.9万円