911 Carrera 4 GTS GT的な性格だったのが意外 991Ⅱ型の911をいっぺんに並べて比較してみたら、いろいろわかった【911カレラ4GTS編】
- 2018/07/27
- GENROQ編集部
2駆、4駆だけでなくベーシック、レーシー……様々なラインナップを持つ911。だが、その違いは魅力の大小ではなく、それぞれに固有のキャラクターを与えているのがおもしろいところ。まもなく発表が予想される992型の登場を前に、熟成極まったリヤエンジンスポーツカーはそれぞれどのような特徴を持っているのか、カレラ、カレラGTS、カレラ4GTS、タルガ4GTS、GT3の5台の991Ⅱ型を集めて比較した。今回は911カレラ4GTS。
REPORT◎吉田拓生(YOSHIDA Takuo)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
911 Carrera 4 GTS GT的な性格だったのが意外
ワイドなGTSボディと4駆システムを組み合わせたカレラ4GTS。991型になってエアロダイナミクス性能が上がり、フロントの接地感が高まっているので、日常使用ではあまりカレラ4のメリットを感じることはないが、今回ウエットのワインディングなどでは明らかなアドバンテージがあった。
タイトコーナーからの立ち上がりで早めに右足をスロットルに置くときれいにノーズが切れ込んでくれて安定感が増す。ただドライコンディションでは4駆システムによる+50kgが思いのほかキレの良さを削いでいる感じで、結果としてワインディングでハンドリングの妙を楽しむより高速道路でエンジンパワー開放を第一義とするGT的な性格を帯びている。
オプションで装備されていたPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)は低温からしっかり効くが初期制動のタッチが唐突なので、流して走るようなシーンでギクシャクしてしまう。これは本気でトバす人のための装備なのである。
※本記事は『GENROQ』2018年7月号の記事を転載したものです。
ポルシェ911カレラ4GTS
■ボディサイズ:全長4528×全幅1852×全高1284mm ホイールベース:2450mm ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHCターボ 圧縮比:10:1 総排気量:2981cc 最高出力:331kW(450ps)/6500rpm 最大トルク:550Nm(56.1kgm)/2150〜5000rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F245/35ZR20(9J)R305/30ZR20(12J) ■パフォーマンス 最高速度:308km/h 0→100km/h加速:3.6秒 ■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率8.5ℓ/100km CO2排出量:192g/km ■車両本体価格:1880万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
制御システム開発<PF・ダイアグソフト開発>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。 |
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 制御システム開発<PF・ダイアグソフト開発>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ 911
911GT3ツーリングパッケージ PCCB Fリフター HREwheels
中古価格 3889万円
ポルシェ 911
911タルガ4 PDK クラシックAW スポクロ スペアキー クレヨン(OPカラー) カレラクラ...
中古価格 2498.3万円
ポルシェ 911
911カレラS スポーツクロノ スポーツエグゾースト レザーインテリア スポーツデザインフロント...
中古価格 1919万円
ポルシェ 911
911ターボS カブリオレ TECHART GTsport
中古価格 4710万円
ポルシェ 911
911カレラS 正規D車 Clarion製ナビ Bカメラ スポクロ PASM 黒革 シートヒータ...
中古価格 1087.9万円
ポルシェ 911
911カレラ スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト レザーインテリア エントリードライ...
中古価格 1065万円