1.5ℓ直4ターボを積むターボC200アヴァンギャルド 【速報】新型Cクラス・インプレッション Dセグメントのリーダーがほぼフルモデルチェンジの進化!
- 2018/09/30
- GENROQ編集部
登場から4年を経て、Cクラスがマイナーチェンジを行った。セダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレのすべてが、部品のおよそ半分を刷新するという大幅な進化を遂げたのだ。特に注目したいのはBSGと48Vシステムを搭載したC200。早速、そのインプレッションをお届けしよう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
2014年に登場した現行のメルセデス・ベンツCクラスは、15年からずっと輸入車DセグメントNo.1の座を獲得し続けている。そんな盤石の人気を誇るCクラスが、大幅なマイナーチェンジを行った。マイナーチェンジというとエクステリアの雰囲気をちょっと変えて装備を見直して……という、いわゆる“化粧直し”を想像する人も多いかもしれないが、今回はおよそ6500点もの部品を改良しているという。これは全構成部品の半分近いというから、その規模はマイナーチェンジというレベルをはるかに超えているかもしれない。
ただエクステリアの変更点は、意外と少ない。バンパーのデザインが変更され、ヘッドライトとテールライトの意匠が新しいものとなっている(マルチビームLEDも設定)程度。確かに新しい感はあるが、ひょっとしたらオーナーでもない限り気づかないかもしれない、というレベル。要は中身で勝負、というわけか。
その中身、最大の進化はエンジンだ。メイングレードのC200に搭載されるのは新開発の1.5ℓ4気筒ターボのM264型。可変バルタイの「カムトロニック」やピストンとシリンダーの摩擦を低減する特許技術などが採用された最新のパワーユニットだ。さらに48V電気システムを採用し、回生ブレーキで蓄えた電気を使い、必要なときは14ps、160Nmを発揮するモーターが動力をアシストする。
このモーターはスターターとジェネレーターを兼ねており、動力をアシストすると言っても従来のハイブリッドとは異なり、ベルトを介してクランクシャフトに直接力を加えるというもの。ギアチェンジ時にもモーターアシストを使用することでエンジンが最適な回転数に達する時間を早め、スムーズなシフトチェンジを実現したという。メルセデスはこのシステムをBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と呼んでいる。
ラインナップで唯一ディーゼルエンジンを搭載するC220dのパワーユニットは、EクラスやCLSに既に導入されている最新のクリーンディーゼル、OM654型に改められた。2.0ℓの排気量から194psのハイパワーと1600rpmから400Nmという太いトルクを発揮する。
そして走り好きに人気の高いAMGのラインナップは従来どおりAMG43とAMG63、AMG63Sの3種類だが、AMG43の3ℓV6ツインターボはターボユニットの大型化を実現し、従来より23psアップの390psを達成している。
このようにパワーユニットを大幅に刷新してきた新型Cクラスだが、やはり最大の注目はBSGを採用したC200だろう。走り出すと、その滑らかでスムーズな加速に驚く。アクセルに僅かに力を込めただけで、力強いトルクがクルマをスッと前に押し出す。欲しい時に得られる思いのままの加速感は、とても1.5ℓのエンジンとは思えない。最近のターボはほとんどターボラグを感じさせないようになっているが、それでもアクセルを踏んでからエンジンの力を感じるまでにはわずかな“間”があるのも確か。その“間”がC200ではほとんど感じられないのだ。
それを実現しているのがBSGなのは明らかだろう。モーターのアシストによって発進時の力強さが増したのはもちろん、ブーストが通常のターボエンジンよりも早めに立ち上がるのだ。モーターによって低回転でのパワーを補いつつ、積極的にブーストの立ち上がりを早めるというこのシステムは、新たな発想のハイブリッドだと言えるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム)
SW Engineer for Japan Innovation & Mobility Center
年収
900万円〜1300万円
勤務地 東京都渋谷区元代々木町30-13
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
設計職<自動車部品:スマートECU>
年収
400万円〜550万円
勤務地 愛知県豊田市トヨタ自動車本社に配属予...
この求人を詳しく見る
株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム) SW Engineer for Japan Innovation & Mobility Center
年収 | 900万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都渋谷区元代々木町30-13 |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 設計職<自動車部品:スマートECU>
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ自動車本社に配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス
C350eスポーツ 弊社デモカーアップ車両/ベーシックP/パノラマ/メモリ付きパワーシート/シー...
中古価格 793万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C220dアバンギャルド AMGライン ワンオーナー ベーシックパッケージ ヘッドアップディスプ...
中古価格 601.7万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGラインパッケージ パノラミックスライディングルーフ ARナビゲーシ...
中古価格 603.9万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン 2年保証 後期 黒革 正規D車 純正ナビ地デジBカメラET...
中古価格 269.2万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド C200アバンギャルド 禁煙車 レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブ...
中古価格 279.8万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン レーダーセーフティPKG 後期型 BSGエンジン 黒革 ブ...
中古価格 279.8万円