トヨタ・カムリvsホンダ・アコード トランク比較 トヨタ・カムリとホンダ・アコード。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/10
-
MotorFan編集部

一部の高級ブランドを除いて、セダンの人気は減少傾向だ。しかし、17年7月にフルモデルチェンジした「トヨタ・カムリ」が販売1か月間で目標の約4.8倍を達成するなど、現在でもセダンの潜在的なニーズがあることが分かる。そんな「カムリ」と価格をはじめ、ガチンコのライバルにあたる「ホンダ・アコードハイブリッド」を比べてみた。

1980年に初代モデルが登場し、全世界100ヶ国で累計1800万台以上を販売するトヨタの世界戦略車である「カムリ」。2017年7月にフルモデルチェンジし、通算で10代目となる現行型は、先代までとは打って変わって躍動的なデザインを纏い、TNGAを新採用したことで走りの良さも追求した。国内向けのパワートレーンはハイブリッドのみ。なお、直近の改良で、内外装をいっそうスポーティに仕立てた「WS」が追加された。
一方の「アコード」は、初代モデルが登場したのは1976年で、現行型は13年に登場した9代目。16年には内外装や機能など広範囲に及ぶマイナーチェンジが行なわれた。パワートレーンはハイブリッドだが、走行用と発電用という2種類のモーターを搭載し、エンジンは高速巡航時を除いて発電用モーターを動かす役割に徹する。つまり、走行の大半をモーターが担う。
まずは、全体のサイズ比較から。
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm ミラーtoミラー:2080mm

トヨタ・カムリG”レザーパッケージ”
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm
ホイールベース:2825m
車重:1580kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9m
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
車両本体価格:419万5800円
ホンダ・アコード ハイブリッドEX 全長×全幅×全高:4945×1850×1465mm ホイールベース:2775mm ミラーtoミラー:2080mm

ホンダ・アコード ハイブリッドEX
全長×全幅×全高:4945×1850×1465mm
ホイールベース:2775mm
車重:1600kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1993cc
最高出力:145ps(107kW)/6200rpm
最大トルク:175Nm(17.8kgm)/4000rpm
トランスミッション:電動機駆動/内燃機駆動
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9m
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
車両本体価格:410万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 室内長×室内幅×室内高:2030×1535×1185mm

ホンダ・アコード ハイブリッドEX 室内長×室内幅×室内高:2050×1595×1195mm

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ
中古価格 292.6万円

トヨタ カムリ
ハイブリッド Gパッケージ
中古価格 128万円

トヨタ カムリ
WSレザーパッケージ
中古価格 358万円

ホンダ アコード
EXII 5速マニュアル
中古価格 59万円

トヨタ カムリ
ハイブリッド
中古価格 178万円

トヨタ カムリ
WS
中古価格 297万円