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ホンダ2代目フィットは6MTで乗りたい!100万円で運転が楽しいクルマ5選【モーターファンおすすめ中古車】

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今回、【モーターファンおすすめ中古車】で紹介するのは、前回に引き続き運転が楽しい「普通」のクルマ。エンジンスペックがすごいものや超個性的なものではない。100万円以内で買える運転が楽しい「普通で良いクルマ」を選定した。

今回紹介する「普通」のクルマは、見た目が特徴的なものもなければ、エンジンの出力が特別に高いわけでもない。ただただ「運転が楽しい良いクルマ」だ。スポーツカーやホットハッチなど趣味性のあるクルマではなく、あまり派手でなく「普通」に乗れる良いクルマがいいという人も少なくないだろう。今回はそんな人たちに向けて、100万円で買える運転が楽しいクルマを5選紹介する。

(「普通のクルマ」とは色々な定義があると覆うが、ここでは過不足ないエンジンパワーを持つクルマということにする)

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先代レクサスIS NAエンジンが気持ちいいFRスポーツセダン

レクサスISは、レクサスが2005年の日本開業と同時に導入したコンパクトスポーツセダンだ。欧州のライバルとしては、メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズなどがあげられる。この先代ISは「感動と快感の走り」をテ-マにドライビングを愉しむための走りを追求したインテリジェントスポ-ツセダン、とレクサスは位置づけている。ここ数年でレクサスの象徴となったスピンドルグリルもこのころは採用されておらず、飽きのこないすっきりとした上品なデザインが魅力だ。

通常モデルのパワートレーンは2.5ℓ、3.5ℓNAエンジンが採用されている。2007年には、高性能モデルとして5ℓNAエンジンを積む『IS F』も追加された。もちろん『IS F』の大排気量エンジンも気持ちの良いが、「普通のクルマ」としては2.5ℓモデルがおすすめだ。最高出力215ps、最大トルク260Nmを発生する4GR-FSE型V6自然吸気エンジンは加速が非常に伸びやかで気持ちがよい。脚周りは少し硬いが不快ではなく、むしろスポーツセダンとしてはちょうどいいレベルだ。

平均中古価格は約89万円。
たとえば「IS 250 バージョンL 2005年式、走行3万000kmで車両本体価格69万円」というような中古車がある。
NAエンジンの気持ち良いFRスポーツセダンを選ぶならISがおすすめだ。

詳細スペック:IS250

全長×全幅×全高(㎜)=4575×1795×1430
ホイールベース(㎜)=2730
エンジン:V型6気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:215ps(158kW)/6400rpm
最大トルク:26.5kg・m(260Nm)/3800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1570
新車価格:390万円
※2005年発売当時のスペック

6代目VWゴルフ ボディサイズからエンジンパワーまですべてがちょうどいい

フォルクスワーゲン・ゴルフは言わずと知れたドイツを代表するCセグメントハッチバックだ。今回紹介する6代目ゴルフは、ボディ剛性やシャシー性能、高効率のパワートレインに磨きをかけ、また内外装デザインやインテリアの質感も高め、2009年に日本で発売された。初代ゴルフの特徴である、左右のヘッドライトをつなぐ水平なフロントグリル、バンパー下部のブラックラジエーターグリルなど、シンプルな構成を踏襲しつつ、強いキャラクターラインや洗練された曲面を駆使することにより現代的でスポーティなデザインが採用されている。

通常モデルは1.2ℓターボエンジンと1.4ℓターボエンジンの2種類のパワートレーンが用意された。また高性能モデルとして「GTI」や「R」が設定された。今回のおすすめは1.4ℓターボモデル。その中でもツインチャージャーを採用した「TSIハイライン」を選びたい。TSI+7速DSGの組み合わせは非常によく、ちょうど良いパワーとダイレクト感が絶妙だ。街乗りから遠出までこの一台で4人が快適にドライブを楽しむことができる。

平均中古価格は約70万円。
たとえば「ゴルフ TSIハイライン 2010年式、走行3万5000kmで車両本体価格48万円」というようなものがある。
ゴルフは、ボディサイズからエンジンパワーまですべてがちょうどいいクルマだ。

詳細スペック:TSIハイライン

全長×全幅×全高(㎜)=4210×1790×1485
ホイールベース(㎜)=2575
エンジン:1.4ℓ 直列4気筒DOHC16バルブICターボSチャージャー
駆動:FF
最高出力:160ps(118kW)/5800rpm
最大トルク:24.5kg・m(240Nm)/1500~4500rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:7AT
車重(kg):1340
新車価格:312万円
※2009年発売当時のスペック

8代目ホンダ・アコード 隠れた実力車 欧州車のような質の高い走りが魅力

アコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトにホンダならではの技術と発想でクルマの本質を追求し、世界中のユーザーに愛されているモデルだ。今回紹介する8代目は、「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、あらゆる性能や機能を本質から細部に至るまで徹底的にこだわり、質の高いモデルだ。

パワートレーンは最高出力206psの高い動力性能により力強い走りと優れた環境性能を両立したK24A型2.4ℓDOHC i-VTECエンジンを採用(後期型では2.0ℓモデルも追加された)。スポーティな走行時にアクセルのオン/オフによる不要な変速を抑え、ドライバーのシフト感覚により近い変速制御を行うコーナリングGシフト制御も装備している。後期型には、スポーツグレード「タイプ S」が設定され、高次元な運動性能と快適性を両立したType-S専用セッティングのサスペンションが採用された。「シビック タイプR」や「アコード ユーロR」までホットなモデルではなく、GTセダンという味付けで「ちょうどいいスポーツ」を味わえる。

平均中古価格は約82万円。
たとえばタイプSでも「アコード 2.4 タイプS 2012年式、走行5万9000kmで車両本体価格88万円」というようなもある。しかしタイプSは100万円を超えるものが多いので注意が必要だ。
シンプルで美しいデザインとスポーティな走りを求める人におすすめの一台だ。

詳細スペック:タイプS

全長×全幅×全高(㎜)=4730×1850×1440
ホイールベース(㎜)=2705
エンジン:2.4ℓ 水冷直列4気筒DOHC
駆動:FF
最高出力:206ps(151kW)/7000rpm
最大トルク:23.7kg・m(232Nm)/4300rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
車重(kg):1540
新車価格:364万円
※2011年発売当時のスペック

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