SUZUKI JIMNY & JIMNY SIERRA スズキ・ジムニーXC(5速MT)とジムニーシエラJC(4速AT)を同じ走行シーンで乗り比べてみる
- 2018/10/29
-
MotorFan編集部
660Tと1500。ジムニーとシエラの違いといえば、まずエンジンの排気量が思いつく。ジムニーXC(5速MT)とシエラJC(4速AT)の2台を同じ走行シーンで乗り比べてみるとどのような違いがあるのか。
スズキ・ジムニーを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?
広報写真はもう見飽きた!スズキ・ジムニーのフレーム/シャシーを眺めてみる
こうして見比べてみるとシエラのフェンダーフレア+ワイドバンパーの効果がよくわかる。17cmの差は何に当てられているかといえば単なる見た目の違いではなく、トレッド値。ジムニーの前1265/後1275mmに対して、シエラは前1395/後1405mmと、前後ともに130mmの拡大を図っている。タイヤサイズにも違いがあり、ジムニーは175/80R16を、シエラは195/80R15を装着する。
先述のようにエンジンはジムニーの660ccターボに対してシエラは1500cc自然給気。
ジムニー:47kW(64ps)/6000rpm 96Nm(9.8kgm)/3500rpm
シエラ:75kW(102ps)/6000rpm 130Nm(13.3kgm)/4000rpm
これだけでは参考にならないので、変速比×最終減速比も乗じてみる。ご存じ、ジムニーシリーズはトランスファーを備えていて高低のレシオを切り替える。


数字からもわかるように、ジムニーの5速MTの1速は非常にローギヤード。発進時にもすぐに2速に入るような印象だ。悪路における脱出時や走破性などを考慮した数値なのだろう。
4速ATはやはり楽。先に述べたように5速MTの1速がローギヤードのため、変速操作が街中では少々煩雑な印象に対して、圧倒的なアドバンテージがあった。これが660T+4速ATだとどうなるのだろうか。
乗り心地には大きな差は感じられず、派手に侵入してくる振動や騒音とも相まって、運転にはなぜかやる気が出る(笑)。ジムニーをお求めの方には無用な心配だとは思うが、通常の軽自動車とはまったく異なる性質のクルマということはきちんと理解しておいたほうがいいだろう。
コースとしては都筑区の街中を10km走行、その後第三京浜・都筑ICを玉川ICまで走行して同じ道を帰ってくるというもの。その際、第三京浜の復路についてはAWD(高速変速比)に切り替えてみた。街中ではそれほどの混雑には見舞われず、高速でも周囲のクルマと同じ速度での巡行を心がけた。走行距離はおよそ30km。
結果、ジムニーの平均燃費は11.8km/ℓ、シエラは11.2km/ℓという数字だった。WLTCモード燃費値ではジムニー5速MTが16.2km/ℓ、シエラ4速ATが13.6km/ℓなので、今回はシエラがだいぶ善戦した印象だ。
今回の2台を乗り比べてみて「どちらが好きか」と問われたら……非常に迷う。4速ATの安楽さは魅力だが5速MTの操作性も捨て難い。660Tと1500の違いはあまり感じられたかったので、そうするとボディスタイルの話になってくるか。となるとナローでライトなジムニーがより「らしい」ってことになるが、ブラックでフェンダーラインを引き締めるシエラも猛烈に格好いい。これに淡色系のボディカラーを組み合わせると……と、いつの間にか購入検討モードに突入しているところも、またジムニーの魅力なのである。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
アルセロールミタルジャパン株式会社
ブリッジエンジニア<自動車用鋼板>
年収
800万円〜1500万円
勤務地 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒ...
この求人を詳しく見る
山下ゴム株式会社
設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収
430万円〜500万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

アルセロールミタルジャパン株式会社 ブリッジエンジニア<自動車用鋼板>
年収 | 800万円〜1500万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒ... |
山下ゴム株式会社 設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収 | 430万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 4WD セーフティサポート クルーズコントロール クリアランスソナー 前席...
中古価格 279.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 シートーヒーター クルーズコントロール セーフティサポート ダウンヒルアシ...
中古価格 279.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 4WD セーフティサポート クルーズコントロール 前席シートヒーター LE...
中古価格 289.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 スズキセスズキセーフティサポート シートヒーター LEDヘッドライト クルーズコン...
中古価格 259.9万円

スズキ ジムニーシエラ
4WD JC 保証書/社外 SDナビ/衝突安全装置/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 267.4万円

スズキ ジムニーシエラ
JC セーフティーサポート 禁煙車 4WD シートヒーター LEDヘッドライト オートライト ク...
中古価格 273.7万円