GTⅢ FX TURBINE KIT装着のKansai service号で検証 ZC33Sスイフトスポーツでタービン換装のメリットは!?
- 2019/01/06
- レブスピード編集部
ブーストアップでもZC33Sスズキ・スイフトスポーツのパワーに不満を持つ人は少ないだろう。しかし、比較的安価に済ますことができるこのクルマのタービン換装は、圧巻の加速力に加え、6速MTとの相性を高めてくれる。
そこで施したのが、HKS GTⅢ FX TURBINE KITへの換装メニューだ。Kansai serviceの向井敏之代表は「小排気量車なので、タービンそのものを見直さないと劇的なパフォーマンスアップは望めない。デモカーでは排圧低減のためにメタルキャタライザーを備えましたが、正直なところ、メタルキャタライザーより先にタービン換装を推奨したい」という。
ちなみに、このGTⅢ FXタービンは200ps付近を狙える風量の設計だが、ブーストアップと同じくらいのブースト値に抑えるなら燃料系やエンジンパーツの強化は必要がない。サーキット走行にもオイルクーラーを備えることで対応できる。また、サイズアップによるレスポンスへの影響に関しても心配は無用。3500rpm以上にパワー&トルクバンドがシフトするが、実走ではそれよりも低回転域が痩せ細っている感じもない。中回転域からレブリミットまでの力強さ、爽快感は格別で、6速MTのギア比もより一層マッチしている印象だった。
■Kansai service TEL 0743-84-0126 http://www.kansaisv.co.jp/
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ZC33S ファイナルエディション 特別装備 専用フロントグリル LEDフォグランプ フォグラン...
中古価格 267.5万円
スズキ スイフトスポーツ
ZC33S ファイナルエディション 6MT ディスプレイオーディオ ブラインドスポットモニター ...
中古価格 289.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ZC33S ファイナルエディション 登録済み未使用車 デュアルセンサーブレーキサポート リヤパー...
中古価格 299.8万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ナビ バックカメラ 衝突軽減装置 レーダークルーズ シートヒーター コーナーセン...
中古価格 239.9万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード MT車 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ハーフレザーシート シートヒ...
中古価格 242.9万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 3型 ナビ付 バックカメラ オートライト Bluetooth プッシュスタート シート...
中古価格 215万円