Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ポルシェ|PORSCHE
  4. 911

992型911の新装備 ウエット路面も怖くない? 新型ポルシェ911に装備されたウエットモードってなんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウエット路面での走行では、幅広のタイヤや高出力は時としてビギナーをひやっとさせるかもしれない。そこでポルシェが今回992型911に与えた新機能とは……。

 新型911、いわゆるタイプ992はカレラS/4Sに搭載される3.0ℓ水平対向6気筒DOHCツインターボの最高出力が450psに達し、もはやスーパースポーツという称号が与えられてもいいレベルに達している。だが性能の向上とともにタイヤがグリップを失う可能性も高まる。そこでポルシェが今回992型911に与えた新機能がウエットモードである。
 
 これはウエット路面でPSM(スタビリティ・マネージメント)やPTM(トラクション・マネージメント)を通常よりも早めに介入させ、不測の事態に陥らないように転ばぬ先の杖として機能する。他にも90km/h以上でリアスポイラーがパフォーマンスモードまで起き上がり、アクセルの“つき”が抑えられて、8速ATの制御もそれに従い、高めのギアを選択するようになるという。作動中はタコメーターの右にワーニングランプが点灯する。

新型ポルシェ911ウエットモードの作動シーン

 フロントインナーフェンダーにマイクを設置して、水の巻き上げ音を関知すると作動する。ワイパーの雨滴検知と違うのは、雨が降っていなくても、路面の変化を検知できることで、たとえばにわか雨の後のウエット路面にも反応できるのだ。
 
 もちろん任意で作動させることもでき、センターコンソールのスイッチかオプションのスポーツクロノパッケージを装備することでステアリングにウエットモードスイッチが用意されるという。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ