撮影車両:カスタムT Safety PLUS Edition(FF/特別仕様車)〈先代〉 〈先代 三菱eKスペースカスタム/eKスペース〉上質さとパッケージングの良さが光る【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/04/14
-
青山 尚暉
月間販売台数:992台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:14年2月(一部改良 18年5月)
JC08モード燃費:22.2km/ℓ ※「T」系のFF車
レポート●青山尚暉(AOYAMA Naoki)[本文]/山本晋也(YAMAMOTO Shinya)[写真解説]
フォト=神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル=藤木由貴(FUJIKI Yuki)
■主用諸元 カスタムT Safety PLUS Edition(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1775
室内長×室内幅×室内高(㎜):2235×1320×1400
ホイールベース(㎜):2430
トレッド(㎜) 前/後:1300/1290
車両重量(㎏):960
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):659
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):22.2
車両本体価格:187万560円
乗降性
フロアが低めなこともあり、数値よりステップが高く感じるが、開口部が広く余裕たっぷりなため乗降性に難を感じることはない。Bピラーにアシストグリップがあり、小柄なパッセンジャーでも後席に軽々と乗り込める。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ホワイトパール/ブラックマイカ
オプション装備:特別塗装色(7万5600円)/フロアマット〈デラックス〉(2万649円)/ETC車載器(2万4451円)/ドライブレコーダー(3万7929円)
ボディカラー
インパネ
フラットなダッシュボードで見晴らしはいいが、エンジンフードはほとんど視認できない。ブルーの液晶ディスプレイを内蔵した二眼メーターはカスタム系と標準系のターボ車に与えられる。標準の自然吸気エンジン車は大きなスピードメーターだけのシンプルなデザインだ。
居住性
ラゲッジルーム
後席は左右分割でスライドでき、アレンジの幅は広い。なお、後席を前方にスライドさせた状態ではレールが残ってしまう(レール後端までの奥行きは390㎜)ので注意したい。後席の格納は最後端にスライドさせた状態で行なう。フラットなフロア面となるので、大きな箱なども載せやすい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー