〈先代 三菱eKカスタム/eKワゴン〉三菱×日産のコラボで”いい軽”を具現化【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/04/14
-
塚田 勝弘
月間販売台数:2536台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:13年6月(一部改良 18年5月)
JC08モード燃費:25.8km/ℓ ※「M」「G」系のFF車
レポート●安藤 眞(ANDO Makoto)[本文]/塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)[写真解説]
フォト●平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●竹田 愛(TAKEDA Megumi)
■主要諸元 カスタムT Safety PLUS Edition(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1620
室内長×室内幅×室内高(㎜):2085×1295×1280
ホイールベース(㎜):2430
トレッド(㎜) 前/後:1300/1290
車両重量(㎏):870
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):659
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):23. 2
車両本体価格:159万4080円
乗降性
ハイトワゴンらしく前後ともに頭上まわりに余裕がある。リヤドアは足元が少し狭く感じるが、気になるほどではないだろう。前ドアは3段階で開くため、狭い場所で開ける際も気を使わずにすむ。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ライトニングブルーマイカ
オプション装備:フロアマット〈デラックス〉(1万9569円)/ETC車載器(2万4451円)/ドライブレコーダー(3万7929円)
ボディカラー
インパネ
シルバーフィニッシャーで挟まれたピアノブラック調パネルを中央に配し、ステアリングの一部にも同様の加飾を施すことで、質感向上が図られている。「カスタム」はブラックとブルーを基調に、シルバーの加飾で仕上げられた二眼メーターを全車に採用している。
居住性
ラゲッジルーム
後席は左右一体式ではあるが、170㎜のスライドが可能で、乗員と荷物に応じて位置を設定できる。背もたれ上部にあるレバーを操作するだけで、荷室側からもワンタッチで前倒しが可能。シートが沈みながら格納されるため、ほぼフラットのまま荷室を拡大できる。大きな荷物の出し入れも容易。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー