〈ダイハツ・キャストアクティバ/キャストスポーツ/キャストスタイル〉趣味や好みに合せて選べる3つの個性【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
- 2019/04/19
-
MotorFan編集部
月間販売台数:3219台(18年8月〜19年1月)
現行型発表:15年9月(「キャストスポーツ」発表15年10月 一部改良17年10月)
JC08モード燃費:30.0km/ℓ ※「G」系、「X」系のFF車
■主要諸元 アクティバ G“プライムコレクションSAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2005×1320×1245
ホイールベース(㎜):2455
トレッド(㎜) 前/後:1295/1295
車両重量(㎏):840
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/5200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/60R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):30.0
車両本体価格:147万9600円
乗降性
撮影車の「アクティバ」は「スタイル」や「スポーツ」に対して最低地上高が30㎜ほど高いクロスオーバーモデルだが、座面高がほど良い高さで乗り込みやすい。開口上部がフラットなのも乗降時のヘッドスペース確保に効いている。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:レモンスカッシュクリスタルメタリック×デザインフィルムトップ
オプション装備:8インチメモリーナビ〈標準Aプラン〉(18万8006円)/特別塗装色(4万3200円)/パノラマモニター対応カメラ(3万2400円)/ETC車載器(1万7280円)/他
ボディカラー(キャストアクティバ)
インパネ
3つのスタイルをラインナップするキャストだが、中央に8インチナビ(ディーラーオプション)をフローティングさせたようなインパネの基本デザインは共通だ。狭い場所でも覗き込むようにするとボンネットも視認でき、ノーズやコーナーの位置が掴みやすい。
居住性
ラゲッジルーム
後席を最後端にしても、このクラスとしては広めの奥行きが確保されている。後席を前方にスライドさせることで最大580 ㎜まで拡大。左右分割のシート格納は背もたれを前に倒すタイプで、肩口(中央寄り)にレバーが設置されており、ラゲッジ側から素早く倒せる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー