ポルシェ・マカンターボ パフォーマンス × BMW・X3 M40d ハイパワーと大トルクのSUV対決! ポルシェ・マカンターボ パフォーマンス × BMW・X3 M40d
- 2019/05/01
- GENROQ編集部
高性能ミドルサイズSUVの雄、マカンターボに新たなライバルが登場した。最新の直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載し、326㎰/680Nmもの強大なアウトプットを発生するBMW X3 M40dだ。ハイパワーミドルサイズSUV2台の熾烈な戦いに注目だ。
REPORT◉渡辺敏史(Toshifumi Watanabe) PHOTO◉市 健治(Kenji Ichi)
ガソリンとディーゼルそれぞれの特徴を持ったスポーツユニット
BMWのモデルラインナップにおいて、MパフォーマンスはMとMスポーツの間を埋める位置づけになっている。コスメティックや足まわりだけでなく動力性能も含めてトータルで性能向上をみているそれは、アウディになぞらえればS系のカテゴリーということになるだろう。日本では既にM240iやM760Li、SUVでもX2 M35iといったモデルがラインナップされている。
そして直近で追加されたMパフォーマンスモデルがX3 M40dだ。X3は言わずもがな、最も売れ筋にあたるだろうDセグメントSUVだ。当然看板たる6気筒モデルもあって然るべきだが、そのラインナップは4気筒エンジンで構成されていた。そこに加えられたのが40d。待望の6気筒は驚くことにディーゼルでの投入となったわけだ。
M40dに搭載されるB57D30B型ユニットは、現行ラインナップにおいては740d系と同型になるが、パワースペックは若干異なっている。この3.0ℓストレート6の開発にはM社も関与しているとされ、その出力は326㎰、最大トルクは680Nm。パワーはガソリン版3.0ℓストレート6のB58系とほぼ同等、そしてトルクはN63系4.4ℓ V8のそれをも上回るという。この数値をみればM40dがMパフォーマンスを名乗るのに文句はつけようがない。
この強烈なパワー&トルクを路面に伝えるxドライブは、FR的な駆動配分セットアップをベースに差動を電子制御でコントロールするMスポーツディファレンシャルを備えるなど、曲がりを存分に意識して躾けられている。ちなみに21インチの40扁平タイヤも前後は異幅だ。併せて足まわりはサスペンションセットアップだけでなく、ブレーキも対向ピストン式が充てがわれるなど、強化ポイントに抜かりはない。
Dセグメント系ディーゼルでは当然最強クラスのパフォーマンスを示すことは容易に想像できるこのX3M40dに好敵手を用意するとなれば、同じくdセグメント系ガソリンでのトップパフォーマーたるマカン・ターボパフォーマンスだろう。3.6ℓ V6はベースとなるターボに対して40㎰増の440㎰、トルクは50Nm増の600Nmとなる。M40dに対してはトルクで劣るもパワーで勝る。両エンジンのわかりやすい特性差が現れている。
まずはそのマカンを受け取り、一般道から高速道路を経由して郊外へと向かう。足まわりはターボパフォーマンスの専用設定となり、その振る舞いにもはやSUVの腰高感は皆無であることは一般道の取り回しからして伝わってくる。オプションの21インチタイヤはX3よりさらにひと回り太いが、低中速域でもその脚さばきに大きな不満はない。凹凸や目地段差でもインパクトは感じるも刺とげとげ々しいショックはスッと綺麗に抜いていく。PDKのリンケージ感もすこぶる滑らかなのは、試乗車が2万㎞を超えていよいよ各部にアタリがついてきたからだろうか。
回せば6800rpmのレッドゾーンまで力感を途切らすこともなくシュンと回るエンジンの気持ちよさに改めて溜飲が下がる。大きなマスをあらんばかりの力で押し出すSUVの速さに魔性を感じる向きも多いかもしれないが、このクルマも十分その期待に応えるだろう。が、それだけでなく曲る止まるの操作においても寸分の遊びもなくピタッと反応するところがポルシェたる所以といえるだろう。ともあれ欠点を見出すことの方が難しい。マイナーチェンジ前のモデルをしてそれである。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
社会/顧客/事業ニーズに応じた研究開発活動のコーディネート
年収
1100万円〜1400万円
勤務地 東京都大田区羽田空港1丁目1−4 羽田イノ...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
生産技術<樹脂成型品>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市三日市町中之池1820鈴...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー 社会/顧客/事業ニーズに応じた研究開発活動のコーディネート
| 年収 | 1100万円〜1400万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都大田区羽田空港1丁目1−4 羽田イノ... |
住友電装株式会社 生産技術<樹脂成型品>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 三重県鈴鹿市三日市町中之池1820鈴... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ マカン
マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ スポーツエグゾースト OP21インチグロスブラックA...
中古価格 979.5万円
ポルシェ マカン
マカンGTS GTSインテリアPKG(クレヨン)/パノラマルーフ/トラフィックジャム/PTVPl...
中古価格 1148万円
ポルシェ マカン
マカン ファーストエディション 4WD/1オ-ナ-/パノラミックルーフ/エントリーD/PCMナビ...
中古価格 578万円
ポルシェ マカン
マカンGTS スポーツクロノPKG/パノラマルーフ/コンフォートアクセス/インテリアPKG/パー...
中古価格 548万円
ポルシェ マカン
マカン ターボ 21インチ911ターボデザインホイール スポーツデザインパッケージ LEDヘッド...
中古価格 731万円
ポルシェ マカン
マカン 1オーナー・レザーPKG(クレヨンステッチ付)・14wayシート・シートクーラー・シルバ...
中古価格 877.2万円