新型ポルシェ911(992型)ついに日本上陸! カブリオレも同時発売〈8速PDK化と先進運転支援システムの充実もトピック〉
- 2019/05/28
-
MotorFan編集部
2018年末のロサンゼルス・モーターショーでベールを脱いだ新型(992型)ポルシェ911が、ついに日本上陸を果たした。ラインナップはカレラSとカレラ4Sで、それぞれクーペとカブリオレをラインナップ。4グレード構成となる。全車8速DCTが組み合わされるほか、ADAS(先進運転支援システム)の充実もトピックだ。
スポーツカーの代名詞、ポルシェ911が八代目となる992型へとモデルチェンジされ、このほど日本に上陸を果たした。
どこからどう見ても911にしか見えないエクステリアの基本的なアイデンティティは不変だが、水平基調のラインを強調することでワイド感を強調しているのが992型の特徴だ。
インテリアもそれに同調し……というよりも911の原点に回帰したと言うべきか、水平基調の伸びやかなダッシュボードに5連メーターが据えられた「らしさ」溢れるものになっている。
エンジンは伝統の水平対向6気筒で、ターボ過給を受け、最高出力450psと最大トルク530Nmを発生する。これは先代比でそれぞれ+30psと+30Nmの向上となる。
トランスミッションは、全車に8速DCT(PDK)が組み合わされる。6速で最高速度に達するため、7速と8速は燃費にも配慮した高速巡航用ということだ。
その最高速度は308km/hで、これは先代比で+2km/h、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェのタイムは7分25秒で、同じく5秒の短縮となった。
そのほか、衝突被害軽減ブレーキや自動再発進機能付きアダプティブクルーズコントロールや、雨天時にスタビリティ重視のセッティングに切り替わるウェットモードを標準装備とするなど、ドライバーエイドの充実も大きなトピックとなっている。
911カレラS
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1515kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&RWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:308km/h
0-100km/h加速:3.7秒(ローンチコントロール使用時:3.5秒)
0-200km/h加速:12.4秒(ローンチコントロール使用時:12.1秒)
車両価格:1666万円
911カレラS カブリオレ
全長×全幅×全高:4519×1852×1299mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1585kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&RWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:306km/h
0-100km/h加速:3.9秒(ローンチコントロール使用時:3.7秒)
0-200km/h加速:13.1秒(ローンチコントロール使用時:12.8秒)
車両価格:1772万円
911カレラ4S
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1565kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&AWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:306km/h
0-100km/h加速:3.6秒(ローンチコントロール使用時:3.4秒)
0-200km/h加速:12.7秒(ローンチコントロール使用時:12.4秒)
車両価格:1891万円
911カレラ4S カブリオレ
全長×全幅×全高:4519×1852×1299mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1635kg
エンジン形式:水平対向6気筒DOHCターボ
総排気量:2981cc
最高出力:331kW(450ps)/6500rpm
最大トルク:530Nm/2300-5000rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:リヤエンジン&AWD
フロントサスペンション形式:マクファーソンストラット
リヤサスペンション形式:マルチリンク
乗車定員:4名
フロントタイヤサイズ:245/35ZR20
リヤタイヤサイズ:305/30ZR21
最高速度:304km/h
0-100km/h加速:3.8秒(ローンチコントロール使用時:3.6秒)
0-200km/h加速:13.4秒(ローンチコントロール使用時:13.1秒)
車両価格:1997万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ 911
911GT3ツーリングパッケージ PCCB Fリフター HREwheels
中古価格 3889万円
ポルシェ 911
911タルガ4 PDK クラシックAW スポクロ スペアキー クレヨン(OPカラー) カレラクラ...
中古価格 2498.3万円
ポルシェ 911
911カレラS スポーツクロノ スポーツエグゾースト レザーインテリア スポーツデザインフロント...
中古価格 1919万円
ポルシェ 911
911ターボS カブリオレ TECHART GTsport
中古価格 4710万円
ポルシェ 911
911カレラS 正規D車 Clarion製ナビ Bカメラ スポクロ PASM 黒革 シートヒータ...
中古価格 1087.9万円
ポルシェ 911
911カレラ スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト レザーインテリア エントリードライ...
中古価格 1065万円