Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. メガーヌ

『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:RENAULT MEGANE ルノー・メガーヌ「一般路合法運転ならおすすめはGTである 」by福野礼一郎

  • 2019/10/01
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ルノー・メガーヌGT 価格346万2000円

単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。

PHOTO◎福野礼一郎

ルノー・メガーヌGT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4395mm×1815mm×1435mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1430kg(前軸900kg:後軸530kg)
■エンジン
形式:1.6ℓ直列4気筒DOHCターボ
型式: M5M
排気量:1618cc
ボア×ストローク:79.7mm×81.1mm
圧縮比:10.0
最高出力:205ps(151kW)/6000rpm
最大トルク:280Nm/2400rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソンストラット式 R:トーションビーム式
■価格346万2000円

ルノー・メガーヌR.S. 価格448万1000円

ルノー・メガーヌR.S.
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4410mm×1875mm×1435mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1480kg(前軸930kg:後軸550kg)
■エンジン
形式:1.8ℓ直列4気筒DOHCターボ
型式: M5P
排気量:1798cc
ボア×ストローク:79.7mm×90.1mm
圧縮比:8.9
最高出力:279ps(205kW)/6000rpm
最大トルク:390Nm/2400rpm
■トランスミッション:6速DCT
■駆動方式:FF
▪️サスペンション
F:マクファーソンストラット式 R:トーションビーム式
■価格448万1000円

福野礼一郎撮影PHOTO

福野礼一郎のクルマ論評4

福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ