VWゴルフ7の最終型にして最新のディーゼル搭載モデル「TDI」は、買いか? 300km走って燃費などを含めて考えてみる
- 2019/10/12
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
次期モデルの登場もアナウンスされている現行フォルクワーゲン・ゴルフ7。ラインアップに加わった2.0ℓ直4ディーゼルターボエンジン搭載グレード「TDI」は、ゴルフ7の「完成形」とも言えるモデルだ。
VWゴルフTDI ハイライン マイスターに300kmほど試乗して、その完成度、TSIモデルとの比較した際のアドバンテージを考えてみた。
ゴルフ7最終型 熟成され尽くした「最終型」を選ぶ価値は?
ドイツ車のファンには、「最終型狙い」の人が多いという。フォルクワーゲンにもその傾向があって、次のモデルがもうデビュー間近なタイミングで現行型の最終モデルを手に入れるという人がいるという。
なんの話かというと、もちろんVWゴルフの話だ。現行ゴルフ7は、「最終コーナーを回ったところ」であり、次期ゴルフ8は、10月24日にワールドプレミアされる。とはいえ、ゴルフ8が実際に日本の街を走り出すまでにはおそらく1年ほどの時間があるだろう。まさにいま、ゴルフ7は熟成を極めた「最終型」なのだ。
その「最終型ゴルフ」に最後(だと思う)に追加されたのが、「TDI」のバッヂをつける待望のディーゼルエンジン搭載モデルだ。そのゴルフTDIのトップモデルであるTDI Highline Meisterに試乗した。
まずは価格から確認しておこう。
TDIのラインアップは
TDI Comfortline 323万円
TDI Comfortline Meister 353万9000円
TDI Highline 362万円
TDI Highline Meister 391万円)
本当に売れているCセグ・ハッチバックはどれ? ゴルフ? シビック? 308? マツダ3?
Cセグメントと呼ばれるミディアムクラスは、いつの時代もクルマのど真ん中と言える。フォルクワーゲン・ゴルフ、アウディA3、...
さすが391万円である。インフォテイメントシステムやドライバー支援システムは最新に更新されている。
走りもゴルフだけあって、しっかりしている。ディーゼルエンジンと積むために遮音・防音もガソリン仕様よりしっかりやっている印象で、「ディーゼルだからうるさい」ということはない。
日頃乗っているBMW320d(先代F30型。こちらも最終型だ)よりも静かかも、と思って、iPhoneのアプリを使って測定してみた。これは意外にも(!)というかさすがにBMW320dの方が静かだったが、ゴルフTDIも車内にいるぶんにはディーゼル音で悩む必要はない。
VW の最新ディーゼルEA288はどうか?
VWの最新ディーゼルは、EA288型。環境性能も含めて各社の最新エンジンとひけをとるところはない。日本に最初に導入されたパサートTDIに乗ったときは、洗練度を含めて「いまひとつ」という印象だったが、今回のゴルフTDIのEA288型は音振動も含めてまったく不満を感じなかった。それが導入後のこまかなセッティング変更など成熟度が上がったからなのか、ゴルフTDIのEA288がパサートのそれに比べて、ほどほどの出力に抑えているからか、どちらかはわからない。
ゴルフTDI
最高出力:150ps(110kW)/3500-4000pm
最大トルク:340Nm/1750-3000rpm
パサートTDI
最高出力:190ps(140kW)/3500-4000pm
最大トルク:400Nm/1900-3300rpm
である。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフ
TDIアクティブアドバンス プラチナムエディション 正規ディーラー認定中古車 純正アルミホイール...
中古価格 340.7万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIアクティブ 認定中古車 純正ナビ マトリックスLEDヘッドライト App-Connect...
中古価格 305.5万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIアクティブ 認定中古車 ワンオーナー 禁煙車 VW純正インフォティメントシステムDisc...
中古価格 239万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIアクティブ GOLF8 48Vマイルドハイブリッド 認定中古車 IQライト Travel...
中古価格 291.7万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIスタイル パノラマスライディングルーフ ヘッドアップディスプレイ デジタルメーター アダ...
中古価格 298.8万円
フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSI Rライン 認定中古車 前後障害物センサー エアコン パーキングアシスト ハーフレザー ...
中古価格 324万円