RENAULT Megane R.S. Trophy試乗記 痛快なFWDスポーツハッチの登場だ! 今どきこんなのあり? ルノー・メガーヌR.S.トロフィーはオーバーステアなFWDホットハッチでサーキットを満喫できる1台
- 2020/02/02
- GENROQ編集部
ニュルブルクリンク北コースで激しいFWD最速合戦をホンダ・シビックタイプRと続けているルノー・メガーヌR.S.。その高出力版となるR.S.トロフィーにサーキットで試乗した。
REPORT◉吉岡卓朗(YOSHIOKA Takuro)
PHOTO◉折原弘之(ORIHARA Hiroyuki)
※本記事は『GENROQ』2020年1月号の記事を再編集・再構成したものです。
EVスーパースポーツまで登場し、もはやレーシングカーを超えるタイムに達したニュルブルクリンクでのタイムアタック。SUVも参入するなど混沌としているが、その中で伝統の一戦ともいえるのがFWDホットハッチクラスだ。その現時点のチャンピオンがメガーヌR.S.トロフィーRである。今回試乗したのはその兄弟グレードとなるR.S.トロフィーで、トロフィーRがSタイヤやブレーキ強化、後席も無い過激なサーキット仕様なのに対して、トロフィーはウエットでも安心なポテンザS001を履き、後席を備える、普段使い可能な1台だ。
エンジンはベースのR.S.と同じ1.8ℓ直4ターボながら、最高出力21ps、最大トルク30Nmを上乗せした300ps、420Nmを誇る。足まわりもR.S.よりサーキット志向のシャシーカップを採用している。
ルノー・メガーヌR.S.トロフィーR……F1ジャーナリストを震撼させたテクノロジー【第1回:エンジン編】〈試乗インプレッション〉
ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェで市販FF世界最速タイムの7分40秒1を叩き出したルノー・メガーヌR.S.トロフィーR。この...
ピットレーンに並ぶトロフィーに乗り込みホールド性の高いレカロシートを調整する。早速R.S.ドライブスイッチでスポーツモードに切り替えてコースイン。アクセルのつきがいい。素のR.S.に試乗することなく、いきなりトロフィーの試乗となったので比較はできないが、300psと420Nmは伊達ではないと感じさせる。バックストレートではスポーツエキゾーストが勇ましい音を奏で、最高速はメーターで180㎞/hに達した。6速DCTの変速は速い。6速MTも用意されるが速さならDCTだ。なおエキゾーストはアクティブバルブ付きでノーマルモードを選択すれば早朝の住宅街を静かに走行できる。
新型メガーヌといえば後輪操舵が如実に体感できるのが大きな特徴だ。60㎞/hまでの低速域では後輪が逆位相に最大約3度切れる。ESCが解除されるレースモードにすると100㎞/hから同位相に切り替わる設定だ。この後輪操舵が奏功したのか、このサーキット試乗では驚くほどオーバーステアを示した。先代メガーヌR.S.もFWDながら容易にオーバーステアに持ち込めたが、いかんせんヘリカルLSDの利きが弱く、内輪が空転しやすかった。ところが新型R.S.トロフィーに搭載されるジェイテクト製トルセンLSDはアクセルオンで斜めに立ち上がるラリーのような走りを楽しめてしまった。ただし、100㎞/hを超える最終コーナーでもわりとテールが流れやすかったので、慣れるまではスポーツモードでの走行をオススメする。
この日は多くのメディアが参加する試乗会なので、ブレーキを酷使しなかったが、心配ならばパッドをサーキット用に交換すれば問題ないだろう。久々にサーキットを心から楽しめるFWDに出会ってしまった。
SPECIFICATIONS ルノー・メガーヌR.S.トロフィーEDC〈MT〉
■ボディサイズ:全長4410×全幅1875×全高1435㎜
ホイールベース:2670㎜
■車両重量:1470〈1450〉㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1798㏄
最高出力:221kW(300㎰)/6000rpm
最大トルク:420〈400〉Nm(42.8〈40.8〉㎏m)/3200rpm
■トランスミッション:6速DCT〈6速MT〉
■駆動方式:FWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡトーションビーム
■ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ245/35R19 ■パフォーマンス 0→100㎞/h加速:5.7秒
■車両本体価格:499万円〈489万円〉
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム 新車保証継承 認定中古車 世界限定1976台 レカロバッケットシート 純正1...
中古価格 604.6万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ パーキング...
中古価格 206.3万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 純正ナビ DTV Bカメラ AppleCarPlay ETC フルパ...
中古価格 270.1万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 273トロフィー2 1年保証 70台限定 AKRAPOVICマフラー RECA...
中古価格 239.7万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール CUP-S 60台限定車 カップS ジョンシリウスM 専用アクラポビッチチタン...
中古価格 294.9万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 Strada2DINナビ フルセグTV Bluetooth&USB音...
中古価格 175.5万円