ダイハツ TAFT(タフト)コンセプト徹底解説! いま最も注目すべき軽クロスオーバーをとことん見せます!〈軽自動車SUV速報&詳報〉 PR
- 2020/01/20
-
工藤 貴宏
2020年1月10〜12日に開催された東京オートサロン2020でひときわ注目を集めていたのが、ダイハツのブースの真ん中に展示されていた「TAFTコンセプト」だ。SUVらしさを極めた無骨な道具感は、アウトドアはもちろん都会でも映えること間違いなし! オフローダーのタフさとハイト系のユーティリティを兼ね備えたまったく新しい軽クロスオーバーと言える。2020年央と見られる市販化が待ちきれない人のために、いま知りうる「TAFTのすべて」をお伝えしよう。
REPOET●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
2020年央の発売が待ちきれない!
これはアリだろう!
1月10日から12日にかけて開催された東京オートサロンのダイハツブース。そのステージ上に展示されていた軽自動車「タフト コンセプト」(以下「タフト」)を見ての率直な印象だ。
多くの人にとって「タフト」というのは耳なじみのない車名かもしれないが、それもそのはず。現在のラインナップにはない、今後発売する予定の新型車なのだ。ダイハツによると「2020年央の発売に向けて開発を進めている」というから、東京オリンピックの頃までには正式に発表されるに違いない。
そんなタフトだが、まず注目したいポイントがふたつある。ひとつは天井、もうひとつは荷室だ。
天井はなんと、前席の上が開放感抜群のガラスルーフになっている。タフトのように遊び心あふれるクルマだからこそ、ガラスルーフのように移動を楽しくしてくれるアイテムは大歓迎だ。
ちなみに、ダイハツだけでなく他社も含めて、現在発売されている軽自動車においてガラスルーフを展開している車種は皆無。そんななかでのガラスルーフの採用はかなり魅力的と言うほかない。
もうひとつのポイントである荷室は、リヤシートがフラットに倒れる構造が大きなトピックだ。ラゲッジスペースの床面と後席の背面の間に段差がないからユーティリティ性がとても高い。さらに荷室床面も後席背面も樹脂製で、汚れたら水拭きできるから荷室を使い倒すのに都合がいい。
スノーボードなどウインタースポーツやキャンプなど、たくさんの道具を荷室に積んでレジャーに出かける際にフラットなフロアはとても便利だ。そのうえ汚れたら簡単に掃除できることで、泥や雪が付いたままでもガンガン積み込めるのは実用的と言える。遊びのパートナーとして最適である。
そんなふたつのポイントこそがタフトのキャラクターを象徴しているといっていい。ダイハツによると「日常生活からレジャーまでアクティブに使える新感覚の軽クロスオーバー」とのことで、そうなるとユーザーから求められるのはやはりアクティブな雰囲気と高い実用性だろう。
それを体現するかのように、スタイリングは武骨さを強調している。徹底した直線基調のデザインとし、ボンネットを平面的にすることで質実剛健な道具感が伝わってくる。そのうえ、このボンネットは見切りがいいので車体感覚のつかみやすさにもつながっているのも見逃せない美点だ。
またタイヤは径が大きく、それを覆う無塗装の樹脂製フェンダーなどもワイルド。真正面真後ろから見るとフェンダー下部が切り欠かれていて、タイヤのトレッド面が見えるようにデザインされているのも本格オフローダーをイメージさせる遊び心である。
車体側面の造形は、ボンネットフードから続くショルダーラインを軽自動車としては異例の高さとし、サイドウインドウの天地高をあえて低くしているのが特徴的だ。窓が小さくなるので開放感は控えめとなるが、そのぶん武骨さが強調されるのでタフギヤ感が増している。
そして乗り込めば室内の広さに納得である。後席も平均的な日本人男性がゆったりと足を組めるだけの居住性を確保している。つまりタフトは、実用性はしっかりと備えつつ、遊び心あるスタイルのクルマが欲しいというリクエストにジャストなキャラクターなのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
X キーフリーシステム スマートアシスト コーナーセンサー オートライト LEDヘッドライト 電...
中古価格 140.5万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 スマートアシスト ガラスルーフ スマートキー LEDヘッドライト オートブレ...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ スマートアシスト LEDライト コーナーセンサー ステアリング...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済み未使用車 ガラスルーフ スマートアシスト バックカメラ オートライト LEDヘッド ...
中古価格 142.9万円
ダイハツ タフト
G クロムベンチャー アイドリングストップ LEDヘッドランプ オートエアコン スマートキー シ...
中古価格 144万円
ダイハツ タフト
G ダーククロムベンチャー 保証1年間:距離無制限付・スマートアシスト・スカイフィールトップ・1...
中古価格 155.4万円