Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. メガーヌ

20代の若者が取材! 『東京オートサロン2020』で心に刺さったのはCUSCOのリヤデフとルノー・メガーヌR.S.!

このエントリーをはてなブックマークに追加
太田校長を囲み 右側が横浜国立大学・機械工学科3年の椎橋メンバー。向かって左が、太田校長のもとで学生時代にインターンを経験していた孫沖。現在は大学を卒業し、母国で起業をするなど社会人として活動中。ふたりが気に入っていたメガーヌR.S.トロフィーの前で記念撮影。

みなさんお久しぶりです! クルマ好きな若者による次世代カーメディア「Next Car Generation(以下「NCG」)」です。私たちはクルマ好きの若者と、クルマの世界を繋げるためのプロジェクトです。今回は昨年に引き続き、NCGの顧問であるモータージャーナリストの太田哲也さんのオートサロン2020の取材に同行させていただき、NCGが気になったクルマなどをレポートいたします。

 はじめまして。NCGメンバーの椎橋です。私は横浜国立大学・機械工学科3年の学生であり(株)TEZZOでインターンをしております。大学では、学生フォーミュラの活動を行っており、サスペンション部品の設計を担当しています。

 NCGの太田顧問とは、2019年に開催された東京モーターショーで学生フォーミュラの出展のスタッフとして参加していた際に、ブースに立ち寄っていただきお話をさせていただいました。その際に(株)TEZZOのインターンに誘っていただき現在に至ります。実は小学校高学年の頃に太田顧問の著書である『クラッシュ』を読んだことがあり、直接お話させて頂ける機会に感動いたしました。

 今回、東京オートサロン2020の取材を通して気になったパーツや車両をレポートしたいと思います。

ファイナルギアの交換がたったの5分? SIKKY クイックチェンジ【CUSCO】

1000ps(!)にも対応しているリヤデフシステム。たったの5分でファイナルギヤの変更が可能!
 まずは気になったパーツから紹介したいと思います。それはCUSCOさんのブースに展示されていた「SIKKY クイックチェンジ」です。

 この製品はデフキャリアを分解することなく簡単にファイナルギア比の変更が出来るリヤデフシステムです。リヤ側のカバーを外してドライブ及びドリブンギアを交換するだけで素早く簡単にギア比の変更が可能で、2.970~5.730の間でギア比の選択ができます。耐久性及び強度は1000ps程度のパワーに耐えられるように設計されているそうです。

写真がピンぼけなのはご愛敬?
 また、製品自体はアメリカのWinters社の製品なのですが、この製品に特化した専用のCUSCO製「クイックチェンジ専用LSD」も展示されていました。

 本来であれば、サーキットなどの現場でファイナルギヤ比を変更しようとすると、現場に来る前にデフアセンブリをギヤ比違いで何種類か事前に準備し、その場で交換するため、準備と現地の作業で膨大な時間がかかり走行の時間も減ってしまいます。この製品を導入すれば5~10分ほどでファイナルギヤ比の変更が行えます。

 私はこのような製品があることを初めて知りましたが、D1GPのようなドリフトイベント用の車両に搭載されていることが多いことを担当者から伺いました。現地での作業時間が減り、走行時間を最大限活かせるこの製品は素晴らしいと思いました。

日本にたった4台!!プレミアムな「メガーヌ R.S. トロフィーR カーボン・セラミックパック」に注目【ルノー・ジャポン】

 次に気になった車両はルノー・ジャポンさんの「メガーヌ R.S. トロフィーR カーボン・セラミックパック」です。

 この車両は日本市場には4台しか割り当てられていない特別仕様車です。軽量なカーボンホイールやカーボン・セラミックフロントブレーキディスクといった市販車にはなかなか搭載されることのない部品が投入されています。

 今回のトロフィーRでは軽量化のためにあえて外されていますが、かねてから気になっていたメガーヌR.S.やGTの「4CONTROL」という4輪操舵システムに大変興味を持ち担当の方に詳細を伺ってみました。

 速度によって後輪につく舵角が変わる仕様になっていて、メガーヌ R.S. ではノーマル及びスポーツモードでは60km/h以下では前輪と逆位相(前輪とは逆の方向)に、60km/h以上では同位相に後輪の舵角が変化するようになっています。またレースモードでは位相の切替速度が100km/hとなっています。

 低速時では前輪と逆位相に後輪に舵角がつくため、小回りが利くようになり、旋回性が高まります(最大後輪舵角2.7度)。また高速時では前輪と同位相に後輪に舵角がつくため、平行移動するような形になり、車両の安定性が高まります(最大後輪舵角1.0度)。

 FF特有のアンダーステアを解消し、高速時での安定性が高まるこの4輪操舵システムは大変興味深かったです。

ルノー・メガーヌR.S.やGTに採用されている4CONTROL(4コントロール)って何? 四輪操舵? 後輪操舵?

ルノー・メガーヌR.S.やGTに搭載されている4コントロールなるシステム。前輪だけでなく、後輪も操舵することで旋回性能や安定...

あわせて読みたい

 以上、NCGによるオートサロン2020のレポートでした。私たちNCGはクルマ好きな若者による次世代カーメディアとして、若者目線でクルマの楽しさを伝える活動を行っています。顧問には元レーシングドライバー/モータージャーナリストの太田哲也さんを迎え、主な活動は最新試乗会や自動車関連イベントの取材など。その内容をNCGウェブサイトやFacebookページで公開していますので、ご興味のある方は下記webサイトまでアクセスしてください。

 Motor-Fan.jpともども、NCGもよろしくお願いいたします!

Next Car Generation HP

Next Car Generation Facebook

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ