Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ダイハツ|DAIHATSU
  4. タフト

ダイハツ・タフトとスズキ・ハスラー、三菱eK X、ホンダN-WGNと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

  • 2020/09/06
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

日常生活の道具としてではなく、アウトドアを楽しむ相棒としても最適なSUV。軽自動車にも個性的なルックスや装備を持つクルマを集めた。ここではそんなライバルたちとともに、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。

REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)身長=173㎝
※ミラー to ミラー、シート高、ラゲッジ内寸法の数値は編集部調べのもの
※本稿は2020年7月発売の「日産キックスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。

TAFT G ターボ

キャビンを薄くすることで、ボディの重厚感を表現。角張ったワイドシルエットを実現。最低地 上高は190㎜で、ハスラーよりも高い。タイヤ外径はFF軽乗用車最大で、力強さを強調する。

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1630mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1810mm
開口高:670mm

インテリアも直線的でカチッとしたデザインを採用。「Gターボ」と「G」にはオレンジメタリック加飾が備わり、アクティブな印象を高める。ナビゲーションはメーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオで対応。

現行タントから採用された燃焼効率の高いKF型直3エンジンを搭載。「Gターボ」には駆動ギヤ内蔵で変速比幅を拡大したD-CVTが組み合わせられる。
「G ターボ」とオプションのブラックパック装着車はガンメタリック塗装の15インチアルミホイールを装備。
リヤシート高:640mm
フロントシート高:620 〜650mm

「Gターボ」と「G」は、前席にオレンジステッチが入ったセパレートシートを採用。全車標準のスカイフィールトップのおかげで開放感も抜群だ。後席スペースは膝前が約250㎜、頭上が約110㎜と十分な広さが確保されている。

【通常時】高さ:770mm 奥行き:360mm
【後席格納時】最小幅:870mm 奥行き:1300mm

荷室フロアにフレキシブルボードを備え、左右分割可倒式の後席を格納するとフラットな拡大スペースを生み出せる。深さ約110㎜の床下収納も備わり、多用な使い方に対応してくれる。

SPECIFICATIONS

全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):2050×1305×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1295)
車両重量(㎏):840
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/3600
燃料供給装置:EF(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)3.316-0.501、(後進)5.665-2.540
最終減速比:5.444
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.2
車両本体価格:160万6000円

HUSTLER HYBRID Xターボ TAFT

全高はハスラーの方がタフトより50㎜高いが、室内高はいずれも1270㎜で一致。室内のゆとり はむしろ前後方向で明らかな差があり、室内長2215㎜でハスラーの方が広い。

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1680mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1825mm
開口高:670mm

遊び心のあるインテリアデザインもハスラーの魅力。インパネカラーガーニッシュはボディ色に応じて3色用意されている。9インチメモリーナビゲーションはメーカーオプションとして設定され、全方位モニターにも対応。

ターボか自然吸気かを問わず、モーター機能付き発電機とリチウムイオン電池を備えたマイルドハイブリッドを搭載。燃費を向上させている。
「HYBRID Xターボ」と「HYBRID X」は5 スプレッドスポークの15インチアルミホイールを標準装備。
リヤシート高:680mm
フロントシート高620 ~650mm

インパネと同じカラーアクセントをシートにも採用。前席は全車セパレートタイプとなっている。後席シートには左右独立でスライド機構が備わり、ニークリアランスは約200〜370㎜の間で調整が可能。頭上には約90㎜のゆとりがある。

【通常時】高さ:850mm 奥行き:280mm
【後席格納時】最小幅:890mm 奥行き:1370mm

左右独立式の後席スライド機構を使うと、通常時の荷室奥行きは約440㎜まで拡大。助手席にも前倒し機能が付くなど、ユーティリティに優れる。フロアと後席背面は防汚仕様だ。

全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1680
室内長×室内幅×室内高(㎜):2215×1330×1270
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1285)(後・1290)
車両重量(㎏):880
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):98[10.0]/3000
燃料供給装置:EP(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW[㎰]):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進)2.562-0.392、(後進)3.115-0.476
最終減速比:5.643
駆動方式:4WD
サスペンション:(前・ストラット)(後・アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディング・トレーリング)
タイヤ・サイズ:165/60R15
最小回転半径(m):4.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.8
車両本体価格:174万6800円

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ