Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. トゥインゴ

鍵がないと始まらない。MFトゥインゴ号のボンネットを開けてみる <ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.9>

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルノー・トゥインゴのエンジンは、後ろにある。朝、エンジンを始動すると背後から元気のいい音がする。エンジンはスイッチではなく、ちゃんとキーシリンダーに差して捻ってかけるのだ。やっぱりキーは大事だ。ボンネットを開けるのにも必要だ。
レポート日:2020年10月25日
オドメーター:3400km
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)

MFトゥインゴ号の調子は上々である。8月に飛び石によるヒビでフロントウィンドウの交換をして以来、ノートラブルだ。

飛び石!フロントウインドウが豪快に割れました。修理代は? 保険は使える? 等級は下がる?<ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.5>

6月下旬に導入されて以来、編集部員のアシとして引っ張りだこの人気を誇っているMFトゥインゴ号ですが、早くもアクシデントに...

あわせて読みたい

MFトゥインゴ号の鍵は、もちろんリモートでドアロックを解除できる。ドアを開いて、いつもの自分のクルマ(F30型BMW320d)の癖でシフトレバー手前のドリンクホルダーにキーを放り込んで、「さぁ、いくか」と思ってエンジンをかけようとエンジンのスタートボタンを探す。
「あ、そうだった。トゥインゴ号はキーを捻らないとエンジン、かけられないんだった」と思って、再びキーを手に取って、ステアリングコラム右側のキーシリンダーに差して捻る。

リヤの下回りを見ると、0.9ℓ直3ターボ+6速DCTがあるのが見える。
下にエンジンがあるので、トランクの床はやや高めだ。

当たり前なのだが、現代のクルマの多くはスイッチを押してエンジン始動だから、なんだかちょっと懐かしい気がする。

そのエンジンは、ご存知のようにフロントボンネットフード下にあるわけではなく、リヤのトランクの下にマウントされている。だから、トランクの床は普通のコンパクトカーより高め。

と思って、ちょっと考えた。フロントにはなにがあるんだろう? 何か収納できるのかな?

ボンネットフードのロックを解除する鍵穴は赤丸の位置にある。
ここ。
ここです。

というわけで、ボンネットフードのオープナーを探した。運転席側にはない。助手席がに回ってみたが、やはりない。

そう思って、クルマの前に回ってじっくり観察してみる。
お、左のライトの内側に、鍵のマークがある。カバーを外すと、鍵穴発見。鍵を回すとレバーを外側へ行くことができる。右のライトの横のレバーも同じように引くとボンネットフードのロックが外れる。

前にスライドする。フードはとても軽い。

ボンネットを支えながら前にひくと、手前にスライドする。普通のボンネットのように上に上げると、軽い。ボンネットはスチール製でもアルミ製でももちろんカーボン製でもなく、樹脂製。軽い。そして内部のセーフティベルトにより一定のところで止まる。

セーフティベルトがあるのでボンネットフードは外れない。ベルトを外せばフードごととれる(とらなかったけど)。
フロントに収まっているのは、ブレーキオイル・クーラント・ウインドウォッシャー液・バッテリーなど。

フロントに収まっているのは、ブレーキオイル・クーラント・ウインドウォッシャー液・バッテリーなど。リヤエンジンだが、フロント部に収納スペースはない。

給油口を開くのにも鍵が必要だ。

給油の際も、鍵は必要だ。
〔当たり前だが、鍵は大事です)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ