Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

【注目キャンピングカー紹介】牽引免許不要!軽自動車でも牽けるコンパクトトレーラー「ミスティック・レジストロ・クコ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミスティック・レジストロ・クコ(290万5400円)

キャンピングトレーラーの良さと言えば、所有の愛車をそのまま活かせることと、旅先での機動性の良さを発揮できることだ。ただ、ひと口にキャンピングトレーラーと言っても、その大きさは実に様々。今回紹介するミスティックの「レジストロ・クコ」は、その中でももっともコンパクトなクラスに属するモデルだ。

TEXT●山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)

愛車がそのまま活かせて旅先での機動性の良さがキャンピングトレーラーの魅力

レジストロ・クコの大きさは、全長3525mm、全幅1700mm、そして全高2240mmというミニミニサイズ。牽引免許が不要なのはもちろんのこと、なんと牽引するヘッド車両が軽自動車でもOKというのが最大の特徴となっている。

ちなみに、2020年度のグッドデザイン賞を受賞したのも、ホットなトピックだ。

小さな小さなレジストロ・クコだが、キャンピングトレーラーの快適性は大型モデルにも負けていない。まず車内の広さだが、就寝定員3名を確保している。カップルで使うのも良し、気の合う3人組で出かけるのも良し。持て余さないジャストサイズと言えるのではないだろうか。

入口を入ると、車内にはウッディな空間が広がる。壁面のトリムに山小屋調の壁紙を使い、落ち着きのある空間演出を行っている。

ダイネット時のソファーは、コの字形となる。中央には取り外せるテーブルが付くので、3人の場合はそれを囲むように座ることになる。室内高が十分に確保されているため、3人で長時間いても、それほど圧迫感を感じることはないだろう。1人旅に使うのであれば、寝食には十分な広さと言える。

ベッドの展開は至って簡単で、シート下の“支え”を引き出して、そこに背もたれ兼マットを載せるだけ。完全にフラットな就寝スペースになり、その寝心地は申し分のないものだ。3人で寝るには多少窮屈さもあるが、山小屋で寝た経験のある人であれば、さほど気にならないだろう。

ミスティック・レジストロ・クコ

入口左手にはキャンピング装備をインストール。L字形のギャレーには標準の「スタンダードパッケージ」でステンレンスシンクが備わっているが、最上グレードの「リミテッドパッケージ」を選べば、49L冷蔵庫やシングルバーナー、小型クーラーなどが装備される。

ミスティック・レジストロ・クコ

車内の快適性を向上させる天井ファンやFFヒーターは、中間グレードの「バリューパッケージ」以上に標準装備。コンバーターや外部電源取り入れ口もバリューパッケージからの装備なので、実際はこのグレード以上を選ぶ人がほとんどであろう。

ミスティック・レジストロ・クコ

壁面には基本的に3つの開閉するスライド窓が装備されており、開放感を保っている。バリューパッケージ以上を選択すれば、さらに前部に丸い小窓が付くことになる。小さな小窓ではあるが、キッチン回りに明かりが入るので、意外と欲しくなる装備かもしれない。

ミスティック・レジストロ・クコ

さて、トレーラーとしての装備も気になるところだろう。アウトリガーは後部2本、慣性ブレーキやボールカプラー、バックランプ、テールランプ、サイドブレーキ、トレーラージャッキももちろん装備されている。

ミスティック・レジストロ・クコ

総重量は480kgと、実に軽量だ。この重量であれば軽自動車でもシャシーを痛めることがないだろう。また、ジャッキアップする場合に女性でも簡単に持ち上げられるし、切り離し後の移動などもできるのではないだろうか。

ミスティック・レジストロ・クコ

キャンピングトレーラーの利点は、なんと言っても愛車が現状のままでいいこと。「ウチは軽自動車だから、トレーラーは牽けないな」と諦めていたユーザーにとって、レジストロ・クコはまさに福音だ。駐車スペースも軽自動車1台分で済むので、都市部でも駐車場確保にそれほど困らないはず。

ちなみに価格は239万8000円からと、すごくリーズナブルというわけではない。しかし、キャンピングトレーラーは使わない時は「もうひとつの部屋」として活用できるので、移動できるマイクロホームを購入すると考えれば、あながち高い買い物でもないのではないだろうか。

ミスティック

【注目キャンピングカー紹介】手に入れたいならラストチャンス!マツダ・ボンゴがベースのキャブコン「A to Z・アミティ」

コロナ禍の影響も少なく、確実に成長しているキャンピングカー市場。その中でも、キャブコンは確実に販売台数が伸びているカ...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ