Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 3シリーズ

【理想の2台持ち|BMW 3シリーズ・ツーリング&シボレー・カマロ】非日常はもちろん、日常でも楽しく乗れちゃう組み合わせならこの2台!(高橋明)

このエントリーをはてなブックマークに追加

FMヨコハマ『ザ・モーターウィークリー』でパーソナリティも務める高橋明さんが選んだ「理想の2台持ち」は、BMW 320dツーリングMスポーツ(先代)とシボレー・カマロ。対照的な2台だが、どちらも楽しく乗れるという共通点がある。

TEXT●高橋明(TAKAHASHI Akira)

究極の実用車、BMW 320dツーリングMスポーツ

クルマが2台持てるという状況で何を選択するか? 過去に2台持ちをしていた経験もあり、その時の思考は日常と非日常を楽しむことでしたね。その思考回路は今も変わっておらず、癖とでも言うのでしょうか、仕事でも遊びでも常に刺激を求めているのかもしれません。

日常でも楽しく乗る。

それはハンドリングが楽しく、パワー、トルクがあり、しかも燃費が良くて車載容量がある、という要件に当てはまるクルマ選び。

実は現在所有している1台で、BMW 320dツーリングMスポーツ。

これベスト。

BMW 320dツーリング(先代モデル)

F30系のツーリングで新車から今年で6年目。まもなく9万kmに到達しますけど、年々燃費が良くなっていく。総括編集長の鈴木さんが連載しているように、日常でも16km/Lは走り、高速移動すれば20km/L台に。最高は23km/Lも記録したことがあるほど省燃費です。

3シリーズのハンドリングは言わずもがな満足度は高く、ディーゼルターボのトルク感は日常使いで不満なし。逆に高速走行時の中間加速などはドラビリの良さに脱帽。

ワゴンだから荷室にロングボード、キャディバッグ、スキーなど余裕で車載できるので、当分の間、乗り換えは無いだろうなぁ。ひとり移動好き...。

クチの悪いヤツが言うのは、「ドイツ・プレミアムモデルって究極の実用車だよ」って一言。かなり実感するけどね。ちなみに、2015年式後期モデルはアドブルー不要です。

BMW320d(F30後期型)2.0ℓ直4ディーゼルの燃費は? 購入2年目の12カ月点検で分析する

ディーゼルはトルキーで燃費もいい。そう考えてF30先代BMW3シリーズの最終型320dを購入したMotor-Fan編集長が購入2年で2度目...

あわせて読みたい

シボレー・カマロ(V8コンバーチブル)にムラムラする

そしてもう1台は、非日常を味あわせてくれるクルマ。

アメ車です。

今、ムラムラしているのはシボレー・カマロ。もちろんV8ね。欲を言えば日本にはないけどV8コンバーチブルがいい。

これセカンドベスト。

シボレー・カマロ コンバーチブル

あのOHVから発せられるランブル音には脳みそが揺れる。40km/hしか出ていなくても楽しくなるクルマなんです。最近は2.0Lターボもあり、もちろん不満はないのだけど、そいつは真面目なんですよ。真面目っか!

バカバカしさと言うと怒られそうだけど、なんのための排気量?っていう魅力ですかね。20代の頃、72年式のマスタング・グランデ351クリーブランドを購入。その後98年式のマスタングも所有したことがあり、アメ車好きは一つの癖ですね。

あの図体の大きさで2ドアだし、6200ccもあるんだぜ! 今の時代に。ガソリンエンジンが乗れなくなる?そうなったら、その時考えよう。

『理想の2台持ち』は毎日更新です!

1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!

おすすめのバックナンバー

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ