壁を越えたフェアレディZ S130 | NA3500cc以下 ドラッグレース ストックボディクラスの猛者
- 2021/02/23
- G-WORKS編集部
ストリートゼロヨンから競技へ…ストックボディで戦うには意味がある!! ここではNA3500cc以下のクラスで戦う全国の猛者たちのマシンを詳しく紹介していく。今回は2020年11月のオプション×G-ワークスドラックでS130最速となった花上S130だ。
セミトレというサスペンション型式と車体のデカさと重さから「S30より遅い」と言われ続けたS130。しかし、それは過去のものとなる。ストックボディでゼロヨン11秒を切る世界に突入したからだ。
S30でも11秒を切るのは難しいとされるなか、花上S130は10秒986のタイムを叩き出した。ミッションはエアでもGフォースでもなくドグ。操作こそ手動だが、点火や燃料など電子制御によりできるだけ車速を切らさない工夫がされていると言うが、ジェリコ・エアもセッティングする河上さんは「マップを見るとドグはやっぱり変速時の落ち込みがあるね。ジェリコはスムーズにいくけど。だからタイムはジェリコより悪い」と言うが、シフト後の点火時期や燃料量など詳細に設定されできるだけ加速が途切れないマップを入れているという。
しかしまだ発展途上。
「タイヤもS130はタイヤハウスがデカいから幅の大きいものが入れられる」
と言うことから26×10サイズのタイヤを入れる予定。11秒の壁を突破したこの花山S130をキッカケに、ストリートでも乗りやすい130の時代が到来する予感だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー