【静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング/日産編】 旧車の花形といえば日産車! スカイラインから510ブルーバード、サニートラックまで勢ぞろい
- 2021/04/14
-
増田満
![](/images/articles/10018492/big_main10018492_20210324112911000000.jpg)
いすゞ、スバルと続けて紹介した「静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング」。今回からはテーマメーカー以外のモデルたちを紹介していこう。まずトップバッターはテーマメーカーを別にして最多台数が参加したと思われる日産車たちだ。
REPORT&PHOTO●増田満(MASUDA Mitsuru)
いすゞ&スバルが主役のミーティングでも日産車の存在感は大!
![](/images/articles/10018492/big_4219480_202103061226450000001.jpg)
上写真のフェアレディ2000からはだいぶ間が空いてしまうが、この日は1989年に発売され、3リッターV6をツインターボ化して国内自主規制値である280psを達成したZ32が参加していた。
![](/images/articles/10018492/big_4219482_202103061238250000001.jpg)
フェアレディといったスポーツカーだけでなく、ダットサンは1980年代まで日産のブランド名として世界中に知られていた。そのダットサンから生まれたのがブルーバード。日産の中堅セダンとしてトヨタのコロナと販売合戦を繰り広げたモデルだ。
ブルーバードの歴史のなかで大きな成功を収めたのが1967年に発売された3代目の510型。スーパーソニックラインと呼ばれるシャープなスタイリングと、サファリラリーでの活躍が示す優れた走行性能により大人気になった。写真は1968年に追加された2ドアのクーペだ。
![](/images/articles/10018492/big_4219484_202103061243190000001.jpg)
サニトラは1971年にベースのサニーがモデルチェンジしたことを受け2代目へ発展。この2代目が改良を繰り返して1994年までの長い間、発売された。それゆえ残存台数が多く、かつ初期や中期型のフロントマスクに変更するカスタムも盛んだ。
![](/images/articles/10018492/big_4219487_202103061250160000001.jpg)
ダットサンとは別に日産はイギリス・オースチンのノックダウン生産も行っていた。順次部品を国産化した技術により開発した高級車が1960年に発売されたセドリック。2000年代初頭まで続いた日産の高級車ブランドらしく、この日は3代目や6代目、7代目が参加していた。
上写真は1971年発売の3代目230系で、セダンやハードトップではなく5ドアのバン。乗用車のワゴンも存在した。230系からはプリンス自動車を吸収したことで、同社の高級車だったグロリアが兄弟車に組み入れられた。
続いては1983年発売の6代目Y30系で、当時人気を誇った4ドアセダンのほかに、5ドアのワゴンが見られた。
![](/images/articles/10018492/big_4219491_202103061305360000001.jpg)
今や国産旧車を代表する存在といえるのが3代目スカイライン、通称「ハコスカ」だろう。プリンス自動車を合併した日産ブランドのモデルとして初めてモデルチェンジしたのが3代目で、1968年に発売されている。この世代が大人気になったのは、1969年に追加されたGT-Rの存在が大きい。プリンスR380を同じ構成の直列6気筒DOHCエンジンを搭載して、ツーリングカーレースで50勝以上を記録した。現在では2リッター6気筒SOHCのL型エンジンを搭載するGT系をカスタムするのが主流。この日も多くのハコスカが集まった。
![](/images/articles/10018492/big_4219496_202103061316330000001.jpg)
排ガス規制によりモデルチェンジが1977年まで遅れた5代目は、これも広告キャンペーンである「SKYLINE JAPAN」から「ジャパン」と呼ばれることが多い。ジャパンにGT-Rは存在しないが、こちらも前後オーバーフェンダーを装着したローダウン姿が印象的だ。
![](/images/articles/10018492/big_4219498_202103061321400000001.jpg)
日産車の最後はミーティング会場から外れた位置に止まっていた2代目マーチ。なんと福島ナンバーだったので、遠路駆けつけたのだろう。2代目マーチは1992年に発売され、10年後の2002年に3代目へモデルチェンジした息の長いモデル。当時はそれこそ街のいたるところで見られたものだが、今やすっかり見かけることもなくなった。運転席だけ変更していたが抜群の程度だったので、末長く大事に乗って欲しい。
台数の多かった日産車に続いて、次回はその他の国産車たちを紹介する予定だ。
![](/images/articles/10018431/big_main10018431_20210310133142000000.jpg)
いすゞ乗用車の最後を飾ったジェミニ&ピアッツァが大集合!
コロナ禍により各地で開催予定だったクルマ系イベントは、ほとんどが中止を余儀なくされた。それでも屋外で密を避け、感染対...
![](/images/articles/10018443/big_main10018443_20210303131543000000.jpg)
スポーティないすゞ車の代名詞ベレットが大挙して来場!
静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング会場の模様をレポート。主催クラブがいすゞジェミニを対...
![](/images/articles/10018458/big_main10018458_20210304145324000000.jpg)
ロッチ中岡も乗る「いすゞ117クーペ」が勢揃い! 希少なハンドメイドから最終型まで
「静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング」の模様をお伝えする3回目は、いすゞの歴史において非...
![](/images/articles/10018474/big_main10018474_20210324105621000000.jpg)
誕生するのが早かったビークロス! 117クーペのご先祖、フローリアン! いすゞのレア車が熱い
4回目を数えた静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティングのミーティング。主催クラブがジェミニを対...
![](/images/articles/10018491/big_main10018491_20210324114958000000.jpg)
「4WDアバンギャルド」のキャッチフレーズが懐かしいスバル・アルシオーネも登場!
いすゞ車たちを順次紹介してきた「静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング」の模様。今回はいす...
|
|
![](/images/articles/10018492/big_main10018492_20210324112911000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー