スウェーデントーチに挑戦!3年放置したヒバとゆずの丸太にチェンソーで切れ目を入れる 【スズキ・ジムニーでアウトドアへ 】
- 2021/04/08
-
伊倉 道男
吾輩はスズキ・ジムニーである。1986年の生まれで、型式はM-JA71Cだ。金属のルーフもエアコンもない、切替え式のパートタイムの四輪駆動車である。錆も進み、あちこちが凹んでいるので、ゆっくりと余生を送ろうとしていたが、週に1回、アウトドアに出掛けることとなる。今回はスウェーデントーチ(スウェディシュトーチ)に挑戦だ。
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
今回はスウェーデントーチ(スウェディシュトーチ)に挑戦だ。揺らめく炎とパチパチと薪の燃える音。そう言えば、南の島のリゾートホテルにあるトーチ。あれはとってもエキゾチックだ。
スウェーデントーチは前に挑戦したことがある。あちこちで紹介されているような「炎が豪快に燃え上がる」など、とても吾がチームでは無理で、炭を燃やしているように地味な燃焼に終わってしまった。それでもスウェーデントーチは火力が安定しており、熱量もあるので、調理には向いていることは確認ができた。それなら薪を横に置くタイプの焚き火台に合わせ、横置きのスウェーデントーチを試してみよう。フランスのクリスマスケーキ、「ブッシュ・ド・ノエル」だ。
材料は3年ほど放置しておいたヒバ(檜葉)とゆず。スウェーデントーチは、大きいと何時間も燃え続けるので、小さめに作る必要がある。燃焼時間を2時間から3時間を目安に、細めの丸太を選び、チェーンソーで切れ込みを入れた。のこぎりでは刃が薄すぎるので、空気の流入を確保できない。チェーンソーは見た目も恐ろしげだが、実際に恐ろしいので、防塵眼鏡、グローブは最低でも用意する。イヤーマフもチェーンソーを使う時はあるといい。
吾輩のチームのチェーンソーは、2サイクルエンジンで混合ガソリンを使う。ガソリンに2サイクルオイルを混ぜて燃焼とエンジン内の潤滑を行なう。チェーンソーの場合はその他に刃を潤滑させるためのチェーンソーオイルがいる。
危険防止のため、丸太に切れ込みを入れるには、丸太は地面を掘り埋めて固定する。今回は丸太を合板に木ねじで留め、固定して切り込みを入れた。木ねじは最後まで締め込まず、残して地面へスパイクの役目もさせた。チェーンソーの扱いには充分注意して、知識豊富な経験者のアドバイスを受けた上で使用することが大切だ。
着火は乾いた小枝、チェーンソーの切りくずと着火剤を利用した。前回と同様にやはり着火には苦労する。炎は上に向かうが、燃える方向が下なので、これは仕方がない。もっともたやすい着火方法はガストーチを使うのが良さそうだ。
焚き火台の下には安全と自然保護のため、焚き火シートを使い、ペグで留めておく。火の回りが悪い時は、丸太を回転させ、燃焼していない部分を上にすると火力が増す。この方法で火力調整もすることが可能である。
結果、横方向に長く熱源があるので、ガスやガソリンのツーバーナーを使っているようで、点の熱源よりも調理はしやすい。スキレットと網を使ったり、メスティンで炊飯、その横でコッヘルで煮魚、焼き肉等も楽しめそうだ。
結果、横置きタイプは3時間ほどの燃焼時間であった。小型のスウェーデントーチのテストは次の機会に持ち越しになった。
さぁ、食事が済めば焚き火での余興である。「ブッシュ・ド・ノエル」になるには、炎にデコレーションが必要だ。そこで「焚き火にポ〜ンと入れるだけ!魔法のような虹色炎」アートファイアー!という物を用意。ひと袋で30分ほど楽しめる。
ゆっくりと流れる時間と彩の炎。やはりこれを使うには、ソロではなく、素敵な人と夜を過ごす時間が良さそうだ。
ー吾輩はスズキ・ジムニーである。型式はM-JA71C。名前はまだない。ー
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ 3型モデル 4AT車 スズキ保証付 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキ...
中古価格 245万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/届...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横...
中古価格 249.2万円