Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

自動車保険の事故対応満足度ランキング!選ぶ時のポイントも詳しく解説します

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車保険が必要になるのは、主に事故が発生した時です。

ではその事故対応に標準を当てた際、満足度が高い自動車保険はどこなのでしょうか。

自動車保険ユーザーが選んだ事故対応の満足度ランキングTOP5を紹介するとともに、事故対応で自動車保険を選ぶポイントや、代理店型とダイレクト型の事故対応の違いについて解説しています。また、インターネットでの一括見積もりのメリットもご紹介しています。読むことで、保険会社の事故対応が複雑で保険選びに悩んでいる方も、自分にぴったりの自動車保険を見つける方法がわかるでしょう。

※このページには広告が含まれています

自動車保険の事故対応満足度ランキングTOP5

数ある自動車保険の中から事故対応を中心に判断し、満足度の高い保険会社5社をご紹介します。

\ちょっと待った!/


【PR】自動車保険が安くなる?自動車保険の一括見積もりで人気の「保険市場」とは?

最短5分で入力完了!厳選12社に自動車保険の一括見積もりが出来る保険市場。利用者数年間2,000万人以上の実績があり、また東証プライム市場に上場し安心感のある保険代理店「アドバンスクリエイト」が運営するサービスです。ネット申し込みなので自分の好きなタイミングで見積もり依頼ができ、利用者の約50%が保険料5万円以上お得になったと回答しています。見積もりは無料なので、試してみてはいかがでしょうか。※保険市場による試算

\ 今すぐチェック! /
「保険市場」で自分にぴったりな自動車保険を探す!

自動車保険おすすめ1位:ソニー損害保険

おすすめポイント

  • 保険料は走る分だけ
  • セコム事故現場駆けつけサービス自動付帯
  • ロードサービスは24時間365日対応

ソニー損害保険(通称:ソニー損保)は、ダイレクト型の自動車保険の中で20年連速1位を獲得している人気の保険会社です。保険料は、年間の予想走行距離に応じて算出され、走行距離が少ない人ほど保険料がお得になります。

また、新規インターネット割引や今の契約が無事故であれば無事故割引、証券ペーパーレス割引でさらに保険料がお得になります。実際に他社からソニー損保に切り替えた方の92.0%は保険料が安くなったことを実感しています。(2023年5月当社調べ)

通称ソニー損保
保険会社ソニー損害保険株式会社
契約型ダイレクト型
補償内容対人賠償保険
対物賠償保険
人身傷害補償保険
車両保険(一般型またはエコノミー型)
対応可能条件設定免許証の色
使用用途
走行距離
運転者限定条件
年齢条件
付随可能な特約搭乗者傷害保険
新車買替特約
事故時レンタカー費用特約
車内身の回り品特約
弁護士特約
個人賠償特約
おりても特約
ファミリーバイク特約
事故発生時の連絡方法電話・IP電話・Web・手話・筆談サービス
事故受付平日と土日ともに20時まで
(外国語事故対応サービス)
事故初期対応24時間365日(ロードサービス)

事故直後は、セコムの緊急対処員が事故現場へ駆けつけ、専任の担当者と連絡を取りながら事故対応、当事者のサポートを行ってくれます。事故後の対応は、LINEなどのやりとりも可能です。
ロードサービスも充実しており、指定の修理工場への移動距離無制限、指定外の修理工場へも100kmまで無料で対応してもらえます。(雪道のスタックには対応不可)

自動車保険おすすめ2位:セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

おすすめポイント

  • 事故率が低い40代、50代の保険料が割安
  • ALSOK事故現場駆けつけサービス
  • ロードサービスは雪道のスタックも対応可能

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は、ドライバーの年齢を1歳刻みで保険料に反映している自動車保険です。特に、事故率の低いベテランドライバー世代(40代、50代)の保険料は割安に設定されているところがポイントです。

また、インターネット新規申し込みや自動ブレーキ搭載車、早めの申し込みなどさまざまな割引設定があり、保険料を抑えたい方にもぴったりです。

事故発生時には24時間365日対応で現場にALSOK隊員が急行し、ドライバーの安全確保や救急車の手配、事故報告など現場のサポートを行ってくれます。

通称おとなの自動車保険
保険会社セゾン自動車火災保険株式会社
契約型ダイレクト型
補償内容対人賠償保険
対物賠償保険
他車運転
無保険車傷害
車両保険
人身傷害補償保険(車内限定)
搭乗者傷害保険車両保険
対応可能条件設定免許証の色
使用用途
走行距離(走行距離が10,000km以下)
運転者限定条件
付随可能な特約新車買替特約
車内身の回り品特約
弁護士特約
個人賠償特約
おりても特約
ファミリーバイク特約(人身または自損)
ロードアシスタンス
自転車傷害特約
個人賠償責任特約
車両新価特約
事故時の代車費用特約
対物全損時修理差額費用特約
車両全損修理時特約
人身傷害保険(車内・車外ともに補償)
事故発生時の連絡方法電話・IP電話Web・LINE
事故受付24時間365日(ALSOK・ロードアシスタンスの手配)
事故初期対応平日と土日ともに9時~20時

ロードサービスはオプション設定ですが、レッカー搬送は180kmまで無料で、雪道のスタックも対応可能です。

自動車保険おすすめ3位:イーデザイン損害保険

おすすめポイント

  • もらい事故の対応可能な弁護士特約が自動付帯
  • セコム事故現場駆けつけサービス
  • 24時間365日、いつでも事故受付&その日のうちに対応

イーデザイン損害保険(通称:イーデザイン損保&e)は、もらい事故に対応する弁護士特約や車の事故時のロードサービス(レッカー搬送は100kmまで)が全ての契約で追加料金なしの自動付帯です。(雪道のスタックには対応不可)
24時間365日、いつでも事故受付、その日のうちに対応してもらえる点はポイントです。

通称イーデザイン損保&e
保険会社東京海上ホールディングス株式会社
契約型ダイレクト型
補償内容対人賠償保険
対物賠償保険
人身傷害補償保険
搭乗者傷害保険車両保険
無保険車事故傷害保険
自損事故傷害保険
車両保険
弁護士費用等保険
他者運転危険保険
対応可能条件設定運転者限定条件
年齢条件
付随可能な特約対物超過修理費用
入院時諸費用特約
育英費用特約
女性のお顔手術費用特約
車内身の回り品特約
車両全損時諸費用特約
車両新価特約
事故時レンタカー費用特約
車載身の回り品特約
ファミリーバイク特約
個人賠償特約
事故発生時の連絡方法電話・アプリ・Web
事故受付24時間365日
事故初期対応事故当日

等級が20等級のドライバーへも無事故割引があり、保険料は走った距離分だけの算出です。そのほか、新車や自動ブレーキ搭載車、証券のペーパーレス化でさらに割引が適応されます。

自動車保険おすすめ4位:損保ジャパン

おすすめポイント

  • ドラレコを用いた事故発生時の連絡サービス
  • 事故受付だけでなく事故対応も24時間365日
  • 契約内容により自動でセットされる特約も豊富

代理店型で唯一5位以内にランクインした損保ジャパンは、事故時の受付だけでなく初期対応も24時間365日の自動車保険です。

自動で、ロードサービスが付帯し、事故やトラブル発生時はレッカーサービスをはじめ30分程度の応急処置も受けることができます。また、規定のドラレコ設置と契約により、事故発生時にはALSOKのガードマンが24時間365日いつでも現場へ駆けつけてくれます。

通称損保ジャパン
保険会社損害保険ジャパン株式会社
契約型代理店型
補償内容対人賠償保険対物賠償保険人身傷害保険車両保険
対応可能条件設定免許証の色運転者限定条件運転者年齢条件使用用途等級
付随可能な特約⼈⾝傷害⼊院時諸費⽤特約⼈⾝傷害死亡・後遺障害定額給付⾦特約⾞両新価特約⾞両全損修理時特約全損時諸費⽤再取得時倍額特約地震・噴⽕・津波⾞両全損時⼀時⾦特約故障運搬時⾞両損害特約代車等諸費用特約(事故時30日型)/代車等諸費用特約(15日型)弁護⼠費⽤特約(⾃動⾞事故限定型)弁護⼠費⽤特約(⽇常⽣活・⾃動⾞事故型)ファミリーバイク特約個⼈賠償責任特約⾞両積載動産特約
事故発生時の連絡方法電話・Web・LINE
事故受付24時間365日
事故初期対応24時間365日

契約内容によっては自動でセットされる特約(他車運転特約・無保険車傷害特約・無過失事故の特約など)も多く、あらゆる事故に対応可能です。

自動車保険おすすめ5位:三井ダイレクト損害保険

おすすめポイント

  • コンシェルジュの手厚いサポート
  • ロードサービス無料付帯
  • 必要なサービスはスマホアプリに集約

三井ダイレクト損害保険は、ネット型保険の中で初めてHDI-Japanの格付け評価「★5」認定を受けた保険会社です。申込時の相談も、コンシェルジュが丁寧にサポートしてくれるのでインターネットの操作に不慣れな人も安心です。

事故発生時の現場駆けつけサービスはありませんが、無料付帯のロードサービスが付き、レッカー搬送距離は50kmまでは無料です。事故対応やロードサービスの手配、会員専用のサービスなどがスマホアプリにまとめられ、便利に利用できます。

通称強くてやさしいクルマの保険(総合自動車保険)
保険会社三井ダイレクト損害保険株式会社
契約型ダイレクト型
補償内容対人賠償保険対物賠償保険人身傷害補償保険(任意)搭乗者傷害保険(任意)車両保険(任意)自動加入(対物超過修理費用特約・被害者救済費用特約・他車運転特約)
対応可能条件設定免許証の色使用用途年間走行距離運転者限定条件運転者年齢条件
付随可能な特約ドラレコ特約(保険会社指定のドラレコ設置)新車特約日常生活賠償特約弁護士費用補償特約個人賠償特約ファミリー傷害特約ファミリーバイク特約レンタカー費用特約自転車賠償特約
事故発生時の連絡方法電話・Web・テレビ電話(手話サービス)
事故受付24時間365日
事故初期対応平日・休日ともに19時まで

本来なら、特約で申し込むケースの多い「対物超過修理費用特約・被害者救済費用特約・他車運転特約」が自動でセットされるところもポイントです。eサービス(証券不発行)割引・紹介割引・ASV割引など各種割引も充実しています。

事故対応で自動車保険を選ぶ時のポイント

ほとんどの方にとって自動車事故の経験は初めてで、誰もが事故の対応やその後の示談に不安を持つことでしょう。そんなときに心強いのが専門知識を持つプロのサポートです。

事故処理のサポート力は、保険会社を選ぶ大切な要素になります。事故の受付や対応時間、ロードサービスや事故後の示談など、保険会社が提供しているサービスをきちんと確認しておきましょう。

対応スピード(受付時間)

ほとんどの保険会社が24時間365日事故対応を掲載しています。ただ、気をつけておきたいのは「事故受付」と「事故対応」の違いです。多くは「事故受付」は24時間365日ですが、保険会社によっては初回の事故対応の時間に制限が設けられているところがあり、注意が必要です。

保険会社によって、事故対応は時間制限があるものの、ロードサービスや警備会社の事故現場対応は24時間対応可能などさまざまです。保険会社の事故対応についてよく確認しておきましょう。

サポート体制

事故発生時に心強いのが「現場駆けつけサービス」です。専門の知識を持つ係員が現場に駆けつけ、安全確保や救急車やレッカー移動の手配などサポートしてくれるサービスです。

保険会社によっては警備会社の係員やロードサービスの係員など担当が異なりますが、事故発生時に冷静にサポートしてもらえると、後に続く事故処理の示談にも有利になるでしょう。

ロードサービスの内容

ロードサービスは、事故だけでなく車の走行中の故障やトラブルが発生した際にサポートするサービスです。主に下記の状況への対応になります。

・故障による自走不能時のレッカーけん引
・ガス欠時の燃料補給
・パンク時のタイヤ交換
・レンタカーの手配費用
・雪道のスタック時の対応

また、遠方での事故やトラブルの時には宿泊費や交通のサポートも受けられます。保険会社によってサービス範囲や上限金額が異なりますので、確認しておきましょう。

示談交渉サービス

事故発生後には、双方の過失を考慮して損額賠償額を決定しますが、過失割合で揉める場合もあります。自動車保険の示談交渉サービスは、事故による損害賠償の交渉を保険会社が代行してくれます。これにより、交渉期間が長引くリスクや、不本意な賠償金のリスクを減らせます。

また、精神的なストレスの軽減や時間の節約とともに、確かな知識を持つプロに交渉を依頼できることで、安心感も得られるでしょう。

ダイレクト型(ネット型)の事故対応は大丈夫?

ダイレクト型(ネット型)の自動車保険は、保険会社と直接契約であるため、事故発生時も契約者が保険会社と直接連絡を取り合います。馴染みの担当者が対応する代理店型と異なり、対面相談が難しいデメリットもあります。

しかし、実際の事故対応は代理店を介在せずに保険会社が担当することで、迅速な対応が期待できます。

ダイレクト型(ネット型)と代理店型の事故対応の違いは?

事故対応では、ダイレクト型と代理店型の保険に大きな違いはありません。どちらも保険会社が対応し、必要に応じてロードサービスが受けられます。

ダイレクト型は担当者が事故現場に来ることはありませんが、保険会社によっては警備会社やロードサービスが対応します。一方、代理店型は代理店担当者が現場に駆けつけることもあります。どちらも事故受付は24時間365日で、示談交渉は、保険会社が行います。

事故対応の比較なら一括見積もりがおすすめ

自動車保険の一括見積もりは、手軽な入力で複数の保険会社に見積もりを依頼できる便利なサービスです。オンラインでいつでも見積もり依頼が可能で、初めての加入や自動車保険の見直しを検討する方におすすめです。

異なる特長を持つ自動車保険を一度に比較検討できるため、時間と労力を節約できる一括見積もりが頼りになるでしょう。

自動車保険の一括見積もりがおすすめな理由

自動車保険の一括見積もりがおすすめな理由は次の5つです。

・入力が1回で完了する
・複数社の料金比較ができ、安い保険を見つけやすい
・自分に合った補償やプランを知ることができる
・オンライン見積もりによる割引やキャンペーン特典が受けられる場合がある
・代理店型の損害保険の見積もりも取れる

1回の情報入力で複数の保険会社の見積もりが取れるので、保険料や事故体躯、補償を比較しながら自分に合ったプランを見つけやすくなります。また、保険市場ではオンラインでいつでも無料で見積もりが取れるので、忙しい方にもおすすめです。

「保険市場」で自分にぴったりな自動車保険を探す!

保険市場とは?

保険市場は、東証上場のアドバンスクリエイトが運営する保険会社を扱うサイトです。全国678店舗、90社以上のオンラインや店舗、訪問相談などニーズに合わせたサービスの紹介、申し込みの案内をしております。

自動車保険一括見積もりのサービスは最短5分の入力で完了です。パソコンやスマートフォンからも操作しやすく、自分の好きなタイミングで無料見積もりの依頼ができます。

「保険市場」で自分にぴったりな自動車保険を探す!

まとめ|事故対応が充実した自動車保険を選ぼう

事故対応満足度の高い自動車保険を5位まで紹介し、自動車保険を選ぶ際のポイントやダイレクト型と代理店型との違いなどを解説しました。事故発生時の対応やスピード、サポート体制、ロードサービス、示談交渉などは保険会社によって対応範囲が異なります。それぞれの事故対応の内容をよく理解し、自分に合った自動車保険を選びましょう

一括見積もり「保険市場」は最短5分の入力で厳選12社からの自動車保険一括見積もりができます。

また自動車保険選びでは、補償内容や保険料の比較も重要です。
総合的な観点で比較検討したい場合は、自動車保険おすすめランキングを参考にしてみてください。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ