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ついにカタログモデルとして正式導入! 待望の2ペダル仕様も仲間入り MT至上主義者も唸らせる! 新型ルノー・トゥインゴGTはDCT仕様に注目【試乗記】

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カラーラインナップは2種類。写真は2017年に先行発売された限定車にも採用されていた「オランジュ ブレイズM」。ボンネットとルーフにあったデカールが排されているのが限定車との違い。

リヤエンジン+リヤドライブという、好事家の心を揺さぶるホットハッチ、
ルノー・トゥインゴGTがついに正式なカタログモデルとしてラインナップされた。
2017年に200台の限定車として先行販売されたが、あっという間に完売となり、
正式発売を待ちわびていたファンも多いだろう。
トピックはDCT仕様の追加とカラーバリエーションの拡大だ。

TEXT&PHOTO:小泉建治(KOIZUMI Kenji)

ルノー・スポール・カーズ直系の熱血ホットハッチ!

こちらは新色の「グリ リュネールM」。黒光りしたボディとオレンジのストライプのコントラストが鮮烈で、トゥインゴの可愛らしいイメージが一気に吹き飛ぶ。
 2017年に200台の限定車として先行販売され、即完売となったルノー・トゥインゴGTが再び帰ってきた。正式なカタログモデルとして、2月22日(木)から発売されることがアナウンスされたのだ。

 トゥインゴといえば、なんといってもリヤエンジン&リヤドライブという特異なレイアウトが最大の特徴で、ほかに同じ形式を持つ現行車種はポルシェ911とスマートくらいしか見当たらない。周知の通り後者はトゥインゴと同じルノーのスロベニア・ノヴォメスト工場で生産されてダイムラーに供給されているわけだから、ブランドは違えど事実上は兄弟車だ。

 そのトゥインゴをベースに、ルノー・スポール・カーズによってモータースポーツ直結のテクノロジーを注入されたホットハッチが、このGTである。

 エンジンはベースモデルと同じく直列3気筒0.9Lターボだが、最高出力はプラス19psの109ps、最大トルクはプラス35Nmの170Nmを発生する。

スポーツモデルながらブラック一色とせず、オレンジのパイピングとステッチとセンターライン、そしてホワイトの縁取りでアクセントを加えるという絶妙なセンスには感心するしかない。MT仕様のシフトノブは、ご覧のようにアルミ製となる。新たにビルトインタイプのナビゲーションがオプション設定されたのもニュースだ。

DCT仕様と新色の追加が最大のトピック

左リヤサイドのエアインテークはターボチャージャーに導かれる空気の温度を12%低下させ、エンジンの吸気流量を23%増加させる。動力パフォーマンスの大幅な向上に寄与している。
 内外装も随所に専用パーツが用いられ、とりわけ2本出しのエキゾーストエンド、左リヤサイドのエアインテーク、コンセプトカー「Twin'Run」そのもののデザインが採用された17インチのアロイホイール、オレンジとホワイトが大胆にあしらわれたインテリアなどが目を惹く。

 ここまでは、17年に導入された限定車とまったく同じ内容で、唯一の違いはボンネットとルーフにあったブラックのデカールがなくなっていることだけだ。

 そして今回、カタログモデルとして改めて登場したトゥインゴGTには、限定車と同じオランジュ ブレイズMに加えてグリ リュネールMが新ボディカラーとして追加され、さらにはルノーがEDC(エフィシエントデュアルクラッチ)と呼ぶ6速DCT仕様がラインナップに加わっている。価格は5速MT仕様が229万円、6速EDC仕様が239万円だ。

 

 

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