トヨタ新型スープラはハイブリッドもある!? レーシングカーを出したのでわかったこと
- 2018/04/04
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
なにかと話題の新型スープラ。当webでも直列6気筒エンジン説を唱えていたが、こちらはパッケージからの推察。直列6気筒以外に、新型スープラはどう考えてもハイブリッドもあるでしょという話だ。
あのボンネット内に直列6気筒エンジンが入るとはにわかに信じられない。まさかトランスアクスルはないだろうが、ボンネットの低さもエンジンをちょっと右なり左なりに傾ければ、なんとかなるということなのだろう。実はスープラ・レーシングコンセプトの全長は4575mmと短くないので直列6気筒を前提としたとしてもありうる話だ。
問題は歩行者保護のためのボンネット構造だが、ボンネットのポップアップ構造やエアバッグの装着も考えられる。
しかしここでは、それ以外の”隠し玉”の存在の可能性について解説してみたい。ジュネーブショーでコンセプトカーの代わりにレーシングカーを登場させたのは、びっくりだったが、その分、素の姿が丸見えとなったのも事実。そこで、あれっと思ったのは室内。写真を見て欲しいが、ペダルの下にカーボンのプレートがある。これは運転する際にかかとを載せる部分で、本来のフロアが剥ぎ取られているので、ここに床を作る必要があったようだ。
つまりかかとの下の部分は空間となっているのだ。この形状は助手席もほぼ同じで、左右にある程度の空間があることになる。
実は現在のGT-Rの床下には空間があり、ハイブリッドも視野に入れていたのとの話もある。また古い話になるが、初代のメルセデス・ベンツAクラスはやはり床面を二重構造としてEVへの対応も考慮していた。そのためにフロアが高かったのだ。そして軽自動車の三菱iは、当初よりEVも前提としていたことから床を二重構造として、のちにEVのi-MiEVを市販化している。
さらに言えば、最新のRRレイアウトのルノー・トゥインゴもフロアは高く、どうもRVやハイブリッド対応の二重底を持っている。不自然なほどにあまり大きく開かないボンネットも、その先に入るユニットを視野に入れていて、あまり荷物の入らない場所であることを印象付けておきたいのではないか、とも思ってしまうほど。
そして新型スープラだ。レーシングモデルで全高を1230mmとしながら、床下に空間を設けることが可能なのか? とも思われるが、写真で見えるフロアはペダルに対して明らかに低い。当初のコンセプトカーFT-1は、新型スープラとの酷似が伝えられるが、実際にはかなり異なるモデル。レクサスのLCでもそうだったが、トヨタはコンセプトのイメージを量産に生かす技に実に長けているといえる。そしてFT-1にはそうした床下の二重構造はないので、スープラ開発の本格稼動の段階で生まれたパッケージなのだろう。
しかし不思議なのは、この構造ではその空間がそれほど大きくないことと、単に蓋をするだけで室内との隔絶を図っているがそれで大丈夫なのだろうか、という点だ。現状のバッテリーであれば、安全対策と同時に冷却の必要性もあるものと思われるが、スープラのフロアにはその対策が想像できないのも事実。
ということは、実用化が2020年とも2022年とも言われる全固形電池を採用するということだろうか。この高性能ぶりは想像以上で、発熱もなく、数分でのフル充電が可能、充放電はキャパシターよりも早いという。バッテリーエリアもこれまで以上に、コンパクトにできる。
これら、現状ではまったく想像の域を超えないが、もはや内燃機関だけのためだけのプラットフォームを新規開発するというのは勿体ない。それでなくても現状では2シーター専用とも思えるプラットフォームだけに、より将来に期待できるものであることが望まれる。BMWと共同開発ということであれば、なおさらである。
是非ともこんな期待が、かなうといいのだが……。
(参考資料:Carstyling Vol.16, 3/26発売号)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
物流自動化・システム開発
年収
590万円〜1570万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
システム設計<設備>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 物流自動化・システム開発
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー システム設計<設備>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円