Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. スイフトスポーツ

モンスタースポーツからタービンキットがまもなく登場! “大容量タービン+ECU”の注目MENU~ハイパーレブVol.228『スイフト』~

  • 2018/05/29
  • HYPER REV編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

スイフトスポーツを誰よりも愛し、育ててきた“モンスター田嶋”こと田嶋伸博氏が率いるモンスタースポーツ。新型ZC33Sのポテンシャルの高さに注目し、2018年はラリー、ダートラ、ジムカーナの3カテゴリーで国内最高峰のJAF全日本選手権に参戦中。モータースポーツシーンで培ってきたノウハウを活かし、ZC33S用パフォーマンスアップパーツの開発にもいち早く着手し、続々とパーツをリリースしている。

パワートレインからサスペンション、ブレーキ、内外装パーツまで、トータルラインアップを目指すモンスタースポーツが、いまもっともその開発に力を注いでいるのが『K200ターボキット』だ。

タービンは三菱重工と共同開発した大容量ハイフロータイプで、ボルトオン装着可能。キット構成パーツに含まれるエンジン制御用の専用フルレンジスポーツコンピュータは現在、最終的なセッティングと検証を行っている最中だ。

取材車両にはK200ターボキットだけでなく、PFX400インテークキットと試作インタークーラー、タイプSp-Xデュアルストリートマフラーも装着され、吸排気効率の大幅アップを実現。インジェクターやポンプなど燃料系はノーマルながら、現状すでに約190psを発揮しているという。
 
もちろん、単にピークパワーだけでなく、そこに至るまでの過渡特性を重視したECUセッティングが同社のこだわり。フラットなトルク特性により、ストリートではノーマル同様の扱いやすさを確保しつつ、その気になれば圧倒的なパフォーマンスを発揮できる味付けとなっているのだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ