トヨタ・センチュリー/メルセデスマイバッハ/BMW 7erL/アウディA8L/ロールスロイス・ゴーストⅡ ショーファーカーの世界。新型センチュリーと世界のライバルたちをサイズで比べる
- 2018/06/24
-
MotorFan編集部
21年ぶりにフルモデルチェンジした、トヨタ・センチュリー。日本が世界に誇るショーファーカーがセンチュリーだ。ここでは、世界のショーファーカーと新型センチュリーを比べてみよう。ショーファーカーといえば、広くて豪華な室内はもちろん、エクステリアも堂々していなくてはならない。まずは、そのサイズを見てみよう。
ショーファードリブンのライバルたち
ショーファーカーといえば、主役はリヤシートに座るエグゼクティブやリッチなオーナーだ。そして、ショーファー専用のモデルを開発し、販売できるのは、世界でも限られたメーカーだけだ。フルラインのカーメーカーで、ショーファーモデルをラインアップに持っているのは、日本ではトヨタだけだ。
プレミアム3と呼ばれる、ダイムラー、BMW、アウディの3社でも、専用モデル(と言っても、現行モデルはSクラスベースだが)のメルセデスマイバッハを擁するダイムラーだけだ。BMWは7シリーズ、アウディはA8のロングホイールベース版を設定している。
共通するのは全長が5mを優に超えること。そしてホイールベースも3m超えであることだ。
トヨタ・先代センチュリー■全長×全幅×全高:5270×1890×1475mm ホイールベース:3025mm
まずは、先代センチュリー。新型と比べると、一回り小さい。価格も1219万円と「格安」だった。
トヨタ・センチュリー■全長×全幅×全高:5335×1930×1505mm ホイールベース:3090mm
新型センチュリーは、全長×全幅×全高:5335×1930×1505mm ホイールベース:3090mmで、世界のショーファーカーと比べると決して大きくはないが、標準的なサイズと言える。
パワートレーンを継承する先代のレクサスLS600hL(ロングホイールベース版)のボディサイズが全長×全幅×全高:5210×1875×1475mm ホイールベース:3090mmと比較すると、125mm長く55mm幅広く、30mm高いサイズとなっている。
メルセデスマイバッハS560■全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm
次は、ダイムラーが誇るショーファーカー、メルセデスマイバッハS560だ。Sクラスのロングの全長×全幅×全高が5255×1899×1494mm ホイールベースが3165mmと比べても、メルセデスマイバッハは大きい。まさに威風堂々。ちなみに最小回転半径は6.0mだ。
BMW750Li■全長×全幅×全高:5250×1900×1485mm ホイールベース:3210mm
アウディA8L W12クワトロ■全長×全幅×全高:5275×1950×1465mm ホイールベース:3120mm
BMWとアウディは、最上級セダンのロングホイールベース版を用意する。アウディは、贅沢なショーファーカーとしての「箔」を付けるためにW12気筒エンジンを搭載(4.0ℓV8モデルも設定)。駆動方式は得意のクワトロシステムを採用している。
BMWは7シリーズのロングホイール版だが、BMWグループには、世界で最も有名なショーファーカーメーカーであるロールスロイス社があるのだ。
そして、そのロールスロイスのショーファーカーといえば、ゴーストである。
ロールスロイス・ゴーストⅡ■全長×全幅×全高:5570×1950×1550mm ホイールベース:3465mm
エンジンは6.6ℓのV12。車両重量は2580kg。価格も、サイズもすべてが別格といった感じのロールスロイス。これが世界のショーファーカーだ。対する新型トヨタ・センチュリーは、「ニッポンを代表する」ショーファーカー。和のテイストが魅力のひとつとなる。いずれにせよ、一般の自動車ファンのほとんどはステアリングを握ることも後席に座ることもない特別な世界、それがショーファーカーの世界だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
設備導入・保全・計測器管理<試験設備>
年収
450万円〜900万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上3000番地...
この求人を詳しく見る
株式会社トヨタシステムズ
アプリケーションSE・リーダ候補<人事・品質システム分野>
年収
502万円〜995万円
勤務地 愛知県名古屋市泉1-23-22,愛知県豊田市...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 設備導入・保全・計測器管理<試験設備>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上3000番地... |
株式会社トヨタシステムズ アプリケーションSE・リーダ候補<人事・品質システム分野>
年収 | 502万円〜995万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市泉1-23-22,愛知県豊田市... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ
中古価格 132万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト
中古価格 351万円
トヨタ センチュリー
コラムシフト 後期型 本革シート 神威エターナルブラック HID ETC コラムシフト
中古価格 109.8万円
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ ブラウン系革シート 熱線反射ブロンズガラス ガラス製ヘッド...
中古価格 203万円
トヨタ センチュリー
新品WORKイミッツ21インチ・タイヤ4本新品ニットータイヤ 新品イデアルエアサス4独 KーB...
中古価格 1750万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト 標準デュアルEMV
中古価格 149万円