トヨタ・センチュリー/メルセデスマイバッハ/BMW 7erL/アウディA8L/ロールスロイス・ゴーストⅡ ショーファーカーの世界。新型センチュリーと世界のライバルたちをサイズで比べる
- 2018/06/24
-
MotorFan編集部
21年ぶりにフルモデルチェンジした、トヨタ・センチュリー。日本が世界に誇るショーファーカーがセンチュリーだ。ここでは、世界のショーファーカーと新型センチュリーを比べてみよう。ショーファーカーといえば、広くて豪華な室内はもちろん、エクステリアも堂々していなくてはならない。まずは、そのサイズを見てみよう。
ショーファードリブンのライバルたち
ショーファーカーといえば、主役はリヤシートに座るエグゼクティブやリッチなオーナーだ。そして、ショーファー専用のモデルを開発し、販売できるのは、世界でも限られたメーカーだけだ。フルラインのカーメーカーで、ショーファーモデルをラインアップに持っているのは、日本ではトヨタだけだ。
プレミアム3と呼ばれる、ダイムラー、BMW、アウディの3社でも、専用モデル(と言っても、現行モデルはSクラスベースだが)のメルセデスマイバッハを擁するダイムラーだけだ。BMWは7シリーズ、アウディはA8のロングホイールベース版を設定している。
共通するのは全長が5mを優に超えること。そしてホイールベースも3m超えであることだ。
トヨタ・先代センチュリー■全長×全幅×全高:5270×1890×1475mm ホイールベース:3025mm
まずは、先代センチュリー。新型と比べると、一回り小さい。価格も1219万円と「格安」だった。
トヨタ・センチュリー■全長×全幅×全高:5335×1930×1505mm ホイールベース:3090mm
新型センチュリーは、全長×全幅×全高:5335×1930×1505mm ホイールベース:3090mmで、世界のショーファーカーと比べると決して大きくはないが、標準的なサイズと言える。
パワートレーンを継承する先代のレクサスLS600hL(ロングホイールベース版)のボディサイズが全長×全幅×全高:5210×1875×1475mm ホイールベース:3090mmと比較すると、125mm長く55mm幅広く、30mm高いサイズとなっている。
メルセデスマイバッハS560■全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm
次は、ダイムラーが誇るショーファーカー、メルセデスマイバッハS560だ。Sクラスのロングの全長×全幅×全高が5255×1899×1494mm ホイールベースが3165mmと比べても、メルセデスマイバッハは大きい。まさに威風堂々。ちなみに最小回転半径は6.0mだ。
BMW750Li■全長×全幅×全高:5250×1900×1485mm ホイールベース:3210mm
アウディA8L W12クワトロ■全長×全幅×全高:5275×1950×1465mm ホイールベース:3120mm
BMWとアウディは、最上級セダンのロングホイールベース版を用意する。アウディは、贅沢なショーファーカーとしての「箔」を付けるためにW12気筒エンジンを搭載(4.0ℓV8モデルも設定)。駆動方式は得意のクワトロシステムを採用している。
BMWは7シリーズのロングホイール版だが、BMWグループには、世界で最も有名なショーファーカーメーカーであるロールスロイス社があるのだ。
そして、そのロールスロイスのショーファーカーといえば、ゴーストである。
ロールスロイス・ゴーストⅡ■全長×全幅×全高:5570×1950×1550mm ホイールベース:3465mm
エンジンは6.6ℓのV12。車両重量は2580kg。価格も、サイズもすべてが別格といった感じのロールスロイス。これが世界のショーファーカーだ。対する新型トヨタ・センチュリーは、「ニッポンを代表する」ショーファーカー。和のテイストが魅力のひとつとなる。いずれにせよ、一般の自動車ファンのほとんどはステアリングを握ることも後席に座ることもない特別な世界、それがショーファーカーの世界だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
新明工業株式会社
社内SE<インフラ・セキュリティ担当>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市衣ケ原3丁目20本館へ配...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
技術開発<樹脂材料>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社 社内SE<インフラ・セキュリティ担当>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市衣ケ原3丁目20本館へ配... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 技術開発<樹脂材料>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ センチュリー
ベースグレード 神威ブラック 走行49000キロ台 黒本革パワーシート 法人ワンオーナー リアエ...
中古価格 1318万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト 純正DVDナビ(AM/FM/MD/CD/DVD) バックカメラ 後席用モニター ク...
中古価格 140.2万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード クロカワ仕様 電動カーテン
中古価格 1458.5万円
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ
中古価格 99.5万円
トヨタ センチュリー
Eタイプ
中古価格 150万円
トヨタ センチュリー
Eタイプ ETC
中古価格 300万円