サーキットで尋常ではない速度で走ると、至る所に負荷が掛かる 経年劣化だけではない!!ドライブシャフトブーツの破れ 第2世代GT-RのBNR32〜BNR34を例に説明しよう。
- 2018/07/27
- G-WORKS編集部
こちらは純正のオーバーホールキット。”普通”に走っている分には何ら問題ないけど、ノーマルのグリスを注入しすぎる(量を多く)と300km/h程度から破れることも希にある。しかし、新品なら1年経過したブーツよりも強いことは間違いないから、定期的な新品交換とグリス注入等のノウハウを取り入れれば破れることは少なくなる。もちろん異常な速度域での話だけどね
エンジンをチューニングしたクルマは、市販車には無い暴力的な加速が何よりも魅力。そしてノーマルでは考えられない加速力で直線を疾走する様は、一度乗ってしまうと虜になってしまうことも多いけど、壊れてしまっては意味が無い。昔は、ノウハウ不足や加工精度の問題等からブローしてしまうエンジンもあったけど、今はノウハウも豊富で加工精度も向上。現在ではオーナーの意見を聞き、使用目的に合わせてマージンをきちんと残して製作することが多く、壊れてしまうことは滅多にないほどの世界に成長している。しかし、エンジンだけで無く他の部分も想定していない部分がダメージを負ってしまうこともある。
そのひとつが今回紹介するドライブシャフトブーツだ。もちろん、経年劣化や取り付け不良なんてもっての外だけど、割と新しいのに高速走行を行うと破れてしまうことがある。今回紹介するのは第2世代GT-RのBNR32〜BNR34。エンジンをチューニングし、300km/h以上の速度が出す速度域では、尋常ではない負荷が各部に掛かるんだけど、ドライブシャフトもそのひとつ。原因はエンジンの発熱、キズなどさまざまあると思われるが、その原因で大きいのが「中のグリス」と言われている。ノーマルのグリスを大量に入れることで質量が大きくなり、尋常じゃ無い速度で回転するドライブシャフトでは遠心力が非常に高くなり、その大量のグリスの重さ(遠心力)に耐えきれなくなって、ゴムが破断して破れるというものだ。対策としてはグリスを少なく入れること。しかし、潤滑性が落ちる場合があるので高性能グリスに交換。このことにより耐久性も上がり一石二鳥。
もうひとつの対策としては「タイラップで止める」こと。ブーツの谷の部分何カ所かにタイラップを巻き、遠心力で膨らまないように(タイラップが力を受け止めるように)することなど。破れたドライブシャフトブーツはもちろん車検は通らないし、そのまま放っておくと、中のボール類が水分やゴミなどで傷んでしまう。
このように今ではほとんどのトラブルは一流のチューニングショップでは熟知しているので、未然に対策が出来る。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
データサイエンティスト
年収
400万円〜1000万円
勤務地 兵庫県伊丹市北伊丹9丁目37番地2,東京...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
企画・開発<次世代車両ワイヤハーネス要素部品>
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市在宅勤務については、フレ...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 データサイエンティスト
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県伊丹市北伊丹9丁目37番地2,東京... |
トヨタ自動車株式会社 企画・開発<次世代車両ワイヤハーネス要素部品>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市在宅勤務については、フレ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ...
中古価格 748.5万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY20モデル リア3面プライバシーガラス プレミアムスポーツマット(黒) ...
中古価格 1378万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャム...
中古価格 1188万円