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トヨタの歴代スポーツカーを大きさで比べてみる スポーツカー大きさ比較 AE86レビン/MR2/86/A70スープラ/A80スープラ/次期スープラ

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AE86レビン

次期スープラのデビューが近づいてきた。いわゆる「スポーツカー」は大きなセールスボリュームは期待できないが、自動車メーカーのブランドイメージの構築には大きな力を発揮する。不景気になるとスポーツカーをモデルラインアップから外すメーカーが多いなか、トヨタはなんらかの形でトヨタ流「スポーツカー」を作り続けている。

 スポーツカーの定義はいつの時代も難しい。だから、ここではそこは深掘りせずに、トヨタの歴代スポーツカーを大きさから俯瞰してみよう。「へぇ〜あのスポーツカーは、こんな大きさだったんだ!」と思っていただければ、幸いだ。
 全長が短い順に並べてみる。

初代MR2(1984年)全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mm

AE86(レビン)1983年 全長×全幅×全高:4180×1625×1335mm ホイールベース:2400mm

 さすがに1990年以前のモデルは、みな小さい! 1983年デビューで、いまでも人気のAE86レビン/トレノのサスペンションは、前:ストラット 後:5リンクリジッドで、車重:900-925kg(2ドア)935ー940kg(3ドア)とやはり軽量だ。
 翌年の1984年に鳴り物入りでデビューしたMR2(なにせミッドシップ・スポーツカーだったのだから)も全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mmと現代では考えられないくらい小さい。


86(2012年)  全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm  ホイールベースが2570mm

A90型次期スープラ(2019年?)全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm(?)ベース:2470〜2480mm

 2019年デビューが噂されている次期スープラ(A90型)の予想スペックは
全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm
ホイールベース:2470〜2480mm
程度とされている。ホイールベースは86より短く、トレッドは広いディメンションになると予想されている。全長は4400mmを切るくらいか。
 

スープラ A80型(1993年) 全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm ホイールベース:2550mm

スープラ(A70型)1986年 全長×全幅×全高:4620×1745×1300mm ホイールベース:2595mm

 そのスープラの歴代モデルを見てみると、スープラがGT(グランツーリスモ)だったことがよくわかる。長ーいボンネットの下に直列6気筒エンジンを積むGT。それがスープラだから、次期スープラは、よりコンパクトで俊敏なスポーツカーになるのだろう。

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