トヨタの歴代スポーツカーを大きさで比べてみる スポーツカー大きさ比較 AE86レビン/MR2/86/A70スープラ/A80スープラ/次期スープラ
- 2018/08/11
-
MotorFan編集部
次期スープラのデビューが近づいてきた。いわゆる「スポーツカー」は大きなセールスボリュームは期待できないが、自動車メーカーのブランドイメージの構築には大きな力を発揮する。不景気になるとスポーツカーをモデルラインアップから外すメーカーが多いなか、トヨタはなんらかの形でトヨタ流「スポーツカー」を作り続けている。
スポーツカーの定義はいつの時代も難しい。だから、ここではそこは深掘りせずに、トヨタの歴代スポーツカーを大きさから俯瞰してみよう。「へぇ〜あのスポーツカーは、こんな大きさだったんだ!」と思っていただければ、幸いだ。
全長が短い順に並べてみる。
初代MR2(1984年)全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mm
AE86(レビン)1983年 全長×全幅×全高:4180×1625×1335mm ホイールベース:2400mm
さすがに1990年以前のモデルは、みな小さい! 1983年デビューで、いまでも人気のAE86レビン/トレノのサスペンションは、前:ストラット 後:5リンクリジッドで、車重:900-925kg(2ドア)935ー940kg(3ドア)とやはり軽量だ。
翌年の1984年に鳴り物入りでデビューしたMR2(なにせミッドシップ・スポーツカーだったのだから)も全長×全幅×全高:3950×1665×1250mm ホイールベース:2320mmと現代では考えられないくらい小さい。
86(2012年) 全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm ホイールベースが2570mm
A90型次期スープラ(2019年?)全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm(?)ベース:2470〜2480mm
2019年デビューが噂されている次期スープラ(A90型)の予想スペックは
全長×全幅×全高:4385×1860×1295mm
ホイールベース:2470〜2480mm
程度とされている。ホイールベースは86より短く、トレッドは広いディメンションになると予想されている。全長は4400mmを切るくらいか。
スープラ A80型(1993年) 全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm ホイールベース:2550mm
スープラ(A70型)1986年 全長×全幅×全高:4620×1745×1300mm ホイールベース:2595mm
そのスープラの歴代モデルを見てみると、スープラがGT(グランツーリスモ)だったことがよくわかる。長ーいボンネットの下に直列6気筒エンジンを積むGT。それがスープラだから、次期スープラは、よりコンパクトで俊敏なスポーツカーになるのだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
技術開発<車室空間>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
数理最適化エンジニア
年収
590万円〜1570万円
勤務地 東京都千代田区,愛知県名古屋市事前に...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 技術開発<車室空間>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
トヨタ自動車株式会社 数理最適化エンジニア
年収 | 590万円〜1570万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区,愛知県名古屋市事前に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GT キーレスエントリー 地デジテレビ スマートキープッシュスタート クルーズC 運転席助手席エ...
中古価格 235.7万円
トヨタ 86
GT 1年保証 ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LE...
中古価格 242.3万円
トヨタ 86
GTリミテッド メモリーナビ フルセグTV CDDVD再生 ドライブレコーダー バックカメラ E...
中古価格 258.4万円
トヨタ 86
GT スマートキー フルセグ エアバック クルコン 横滑り防止 盗難防止システム ドラレコ パワ...
中古価格 267.2万円
トヨタ 86
GT
中古価格 293.4万円
トヨタ 86
GTリミテッド TRDフルエアロ・TRD4本出しマフラー・レイズ18インチアルミホイール・HKS...
中古価格 307万円