スズキ・スイフトスポーツvsホンダ・フィッツRS トランク比較 スイフトスポーツとフィットRS。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/13
-
MotorFan編集部
ホンダのベストセラーコンパクト、フィットでもっともスポーティな味付けがされているのがRS。対するスイフトスポーツは、従来の1.6ℓNAエンジンを1.4ℓターボへかえて圧倒的なスピードも手に入れている。200万円前後で手に入るホットハッチ2台のパッケージングとトランクスペースを比べてみよう。
ホンダのボトムエンドを受け持つフィットのボディに1.5ℓエンジンと6速MTを搭載したホットハッチがフィットRSだ。ライバルと比べるとやや大柄なボディはスポーティな俊敏さよりも安定性に効いている。トランスミッションは6速MTとCVTから選べる。
一方のスイフトスポーツは、1.4ℓターボエンジンと3ナンバーボディで生まれ変わりながらも、「軽量」という武器も磨いた現在最も熱いハッチバックモデルだ。こちらは6速MTと6速ATを用意している。
それでは、全体のサイズ比較から。
スズキ・スイフトスポーツ 全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm ホイールベース:2450mm ミラーtoミラー:1865mm
スズキ・スイフトスポーツ
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
車重:970kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1371cc
最高出力:140ps(103kW)/5500rpm
最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.1m
JC08モード燃費:16.4km/ℓ
車両本体価格:183万6000円
フィットRSホンダセンシング 全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm ホイールベース:2530mm ミラーtoミラー:1980mm
フィットRSホンダセンシング
全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm
ホイールベース:2530mm
車重:1070kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:155Nm(15.8kgm)/4600rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:19.2km/ℓ
車両本体価格:205万920円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スズキ・スイフトスポーツ 室内長×室内幅×室内高:1910×1425×1225mm
フィットRSホンダセンシング 室内長×室内幅×室内高:1935×1450×1280mm
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ベリサーブ
【栃木】プロジェクトマネージャー<車載領域>
年収
446万円〜1200万円
勤務地 栃木県
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
プロジェクト進捗管理<ブレーキ製品>
年収
580万円〜860万円
勤務地 東京都江東区,東京都千代田区,長野県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ベリサーブ 【栃木】プロジェクトマネージャー<車載領域>
| 年収 | 446万円〜1200万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県 |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー プロジェクト進捗管理<ブレーキ製品>
| 年収 | 580万円〜860万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都江東区,東京都千代田区,長野県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 1オーナー・6MT・セーフティサポート・フルセグナビ・全周囲カメラ・ETC・BT...
中古価格 197万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 全方位モニターカメラ 6MT USBソケット スズキセーフティーサポート 盗難防...
中古価格 220.1万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 被害軽減ブレーキ 横滑り防止システム セキュリティ SRS ABS付 ナビTV ...
中古価格 183万円
スズキ スイフトスポーツ
3型 セーフティーパッケージ メモリーナビ ドラレコ ETC オートライト Bluetooth ...
中古価格 209.4万円
スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード ユーザー買取車 6速MT 純正メモリーナビ フルセグTV 全方位カメラ ETC ...
中古価格 230.7万円
スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 3型 純正ナビ バックカメラ 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ オートライト Blu...
中古価格 204万円