ルノー・ルーテシア(欧州名:クリオ)新旧比較|新型ボディサイズを先代モデルと比べてみよう
- 2019/03/15
-
MotorFan編集部
ヨーロッパにおいて、すべてのクラスの乗用車のなかでVWゴルフに次いで2位、Bセグメントにおいては1位、そしてフランス国内においては全クラスを通じて1位と、モデル末期になってもベストセラーであり続けたルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)がフルモデルチェンジを受け、五代目へと進化を遂げた。空前のヒット作となった先代(日本を含む多くの市場では、まだ現行モデルである)と比べ、ボディサイズはどのように変化しているのか? 数値で比較してみよう。
※先代四代目は日本仕様、新型五代目は欧州仕様の数値を用いている。
新型五代目ルーテシア 全長×全幅×全高:4050×1798×1440mm ホイールベース:2583mm
先代四代目ルーテシア 全長×全幅×全高:4095×1750×1445mm ホイールベース:2600mm
全長が短縮され、全幅は拡大された
全長
四代目:4095mm
五代目:4050mm(−45mm)
全幅
四代目:1750mm
五代目:1798mm(+48mm)
全高
四代目:1445mm
五代目:1440mm(−5mm)
ホイールベース
四代目:2600mm
五代目:2583mm(−17mm)
※()内は日本仕様の四代目に対する欧州仕様の五代目の差
先代はBセグメントとしては前後に長いボディだったが、そのおかげで流麗なデザインを可能としライバルと比べて見た目の印象はひとつ上のクラスのようだった。
とはいえ縦列駐車する場面の多い欧州では、全長は短い方が有利である。ホイールベースをそれほど短縮せずにオーバーハングを切り詰めることで、室内スペースに影響を及ぼすことなく全長を縮めたということだろう。
一方の全幅の拡大は、道が狭いながらも一方通行の多い欧州では、それほど問題視されない傾向がある。ハンドル切れ角の増大をもたらし、むしろ最小回転半径が小さくなっている可能性もある。ちなみに先代四代目の最小回転半径は5.3mで、新型は現時点では未公表だ。
ただし日本では狭い道でも相互通行のケースが多く、保管場所の絶対的なスペースの問題もあり、全幅の拡大には慎重にならざるを得ない。果たして「全長を短縮、全幅を拡大」がどういった変化をもたらすのか? 日本上陸を楽しみに待とう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー ルーテシア
E-テックハイブリッド 新車保障継承 認定中古車 アダクティブクルーズコントロール バックカメラ...
中古価格 291.8万円
ルノー ルーテシア
ルノー・スポール シャシースポール メモリーナビ バックカメラ パワーウィンドウ パワーステアリ...
中古価格 153.2万円
ルノー ルーテシア
ルノースポール シャシーカップ ユーザー買取車 純正ディスプレイオーディオ ハードセッティングサ...
中古価格 83.6万円
ルノー ルーテシア
インテンス 後期モデル フルセグナビ Bluetooth USB入力 ETC 純正アルミホイール...
中古価格 87.8万円
ルノー ルーテシア
S MT クルーズコントロール/リアコーナーセンサー/アイドリングストップ/ETC/AUX接続/...
中古価格 92.5万円
ルノー ルーテシア
ルノースポール トロフィー BRIDE RECARO エアロ ローダウン マフラー ナビTVBカ...
中古価格 140万円