クレバーな走りで9位フィニッシュ 井出有治選手がMotor Fan トヨタ MIRAI号でEV-GPに参戦!【モーターファンフェスタ2019】
- 2019/04/21
-
遠藤正賢
2019年4月14日(日)に2万3150人もの“モーターファン”を集めた「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」で、日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のEVレース「EV-GP」シリーズ第1戦「全日本富士EV40kmレース大会」が開催。そこに、元F1ドライバーの井出有治選手が、「Motor Fan トヨタ MIRAI号」を駆って参戦した!
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
市販EVベースの車両を中心に、コンバートEVやレース専用EV、FCVやレンジエクステンダーEVまで入り交じって、全国各地のサーキットで開催される「EV-GP」シリーズ。全6戦が行われる今シーズンの初戦を飾るのが、「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」内で開催された、第1戦の「全日本富士EV40kmレース大会」だ。
このEVレースにモーターファンは、編集部所有のトヨタ・ミライを持ち込み、「Motor Fan トヨタ MIRAI号」としてエントリー。そのドライバーはなんと、元F1ドライバーの井出有治選手!
しかしながらこの「Motor Fan トヨタ MIRAI」、スポンサーステッカーこそ貼られているものの、中身は完全にフルノーマル。予選のベストラップは2分33秒111で15台中11番手。
井出選手も決勝開始前、「まわりは何かしら改造しているクルマが多いなかで、自分は市販車のままのミライなので、まずはこのレースがどんな雰囲気か、そしてどの程度走れるかを見てみたいですね」とコメント。上位を狙うよりも先に状況把握から、という様子だった。
決勝が始まっても他車のペースに乱されることなく、フルノーマルのミライが最も速く走れるペースを維持。最後の最後に周回遅れとなり、全9周のうち8周を走った段階でチェッカーフラッグを受けたものの、順位を2つ上げて9位でフィニッシュした。
レース終了後、井出選手に聞くと、「予選の時に、どのくらいでパワーセーブの制御が入るかは分かっていたので、決勝レース中は常にギリギリの所で走り続け、一回も制御を入れずに走りきることができました。でも周回遅れにならずに走りきれなかったのは悔しいですね」と、残念そうな表情。
そして、FCVでのレースと通常のガソリン車でのレースとの違いについて聞くと、「もう全然違いますね。例えばコーナーの進入ではかなり手前から、引きずるようにして緩くブレーキを踏み、少しでも多く回生させます。そしてストレートでも、パワーセーブが入らないよう、我慢しながら加速する必要があります」とのこと。
目一杯の走る・曲がる・止まるではなく、バッテリーの充電やパワーセーブの回避に配慮しながらクレバーな走りに徹することが、結果的に速さへとつながることを教えてくれた。
「もしチャンスがあれば、ぜひまたレースしたいですね」という井出選手。その勇姿をEV-GPでもう一度見られる日は近い!?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
渉外担当<環境・安全技術>
年収
1000万円〜1300万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
EEアーキテクチャ開発エンジニア<電源または通信領域>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 渉外担当<環境・安全技術>
年収 | 1000万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー EEアーキテクチャ開発エンジニア<電源または通信領域>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ MIRAI
Z エグゼクティブパッケージ アドバンスドドライブ 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生...
中古価格 430.4万円
トヨタ MIRAI
G エグゼクティブパッケージ 保証付 レーダークルーズコントロール プリクラッシュセーフティ ...
中古価格 269.9万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード 衝突軽減 Pシート LEDヘッドライト ETC車載器 AC100V クルーズコン...
中古価格 111万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード トヨタセーフティセンス ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール...
中古価格 91.6万円
トヨタ MIRAI
Z 純正ナビTV/パノラミックビューモニター/JBLプレミアサウンド/デジタルインナーミラー/ト...
中古価格 333.9万円
トヨタ MIRAI
ベースグレード 衝突軽減 Pシート LEDヘッドライト ETC車載器 禁煙 クリアランスソナー ...
中古価格 126.6万円