大胆かつ着実な進歩 メルセデス・ベンツCクラスのメカニズムを徹底解説!
- 2019/05/08
- ニューモデル速報
![](/images/articles/10009318/big_main10009318_20190425121627000000.jpeg)
Dセグメントのベンチマーク「Cクラス」。そこに盛り込まれる技術とシステムは世界最先端だ。喫緊の課題である環境問題については48Vシステムを採用、ドライバーに我慢を強いることのないパワートレインとした。排気量を下げながらパフォーマンスを高めたディーゼルもトピックだ。運転支援技術の充実ぶりも目覚ましい。ドライバーの負担軽減に大きく寄与するシステムである。常に追われる立場ながら、その都度ライバルを振り払い、最先端を行く新型Cクラスの技術を紹介しよう。
TEXTZ●安藤 眞 (ANDO Makoto)
新型Cクラスのボディ部材構成
![](/images/articles/10009318/big_1299301_201904251223170000001.jpeg)
![](/images/articles/10009318/big_1299302_201904251223250000001.jpeg)
左はセダン、下はステーションワゴンの図版で、ともにW205デビューの際の資料だが、2018年7月の改良後のCクラスでも基本は同一。セダンの紺/ステーションワゴンの紫は同じ部材で、ホットスタンプで加工する超高張力鋼板、セダンの薄紺/ステーションワゴンの薄紫が超高張力鋼板である。アルミ合金はキャスト/引き抜き/板材を適材適所で使い分けていて、とくに前後サスペンションマウントにキャストアルミを用いることで軽量化と高剛性を両立させている。これらの構造により、セダンでは先代比で70㎏、ステーションワゴンでは75㎏の軽量化を実現した。
パッケージング
![](/images/articles/10009318/big_1299305_201904251224550000001.jpg)
新形状のバンパー
AMGラインのホイール
M264
![](/images/articles/10009318/big_1299311_201904251232180000001.jpeg)
排気量:1497㏄
内径×行程:80.4㎜×73.7㎜
圧縮比:10.5
最高出力:184㎰(135kW)/5800-6100rpm
最大トルク:280Nm/3000-4000rpm
![](/images/articles/10009318/big_1299313_201904251235580000001.jpeg)
カムトロニック
![](/images/articles/10009318/big_1299316_201904251238280000001.jpeg)
コニックシェイプ
![](/images/articles/10009318/big_1299318_201904251238280000001.jpeg)
BSGのテンショナー
![](/images/articles/10009318/big_1299320_201904251239370000001.jpeg)
M274
![](/images/articles/10009318/big_1299322_201904251241210000001.jpeg)
エンジン形式:直列4気筒ガソリンターボ
排気量:1595㏄
内径×行程:83.0㎜×73.7㎜
圧縮比:10.3
最高出力:156㎰(115kW)/5300rpm
最大トルク:250Nm/1200-4000rpm
OM654
![](/images/articles/10009318/big_1299325_201904251513430000001.jpeg)
エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
排気量:1949㏄
内径×行程:82.0㎜×92.3㎜
圧縮比:15.5
最高出力:194㎰(143kW)/3800rpm
最大トルク:400Nm/1600-2800rpm
M276
![](/images/articles/10009318/big_1299328_201904251513430000001.jpeg)
エンジン形式:V型6気筒ガソリンターボ
排気量:2996㏄
内径×行程:88.0㎜×82.1㎜
圧縮比:10.5
最高出力:390㎰(287kW)/6100rpm
最大トルク:520Nm/2500-5000rpm
M177
![](/images/articles/10009318/big_1299331_201904251432040000001.jpeg)
エンジン形式:V型8気筒ガソリンターボ
排気量:3982㏄
内径×行程:83.0㎜×92.0㎜
圧縮比:10.5
最高出力:510㎰(375kW)/5500-6250rpm
最大トルク:700Nm/2000-4500rpm
9Gトロニック
![](/images/articles/10009318/big_1299334_201904251430290000001.jpeg)
- 1/2
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10009318/big_main10009318_20190425121627000000.jpeg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7009700120/30250210/J/70097001203025021000100.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C220dアバンギャルド AMGラインパッケージ アンビエントライトプレミアム ワイヤレスチャー...
中古価格 644.4万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000520013/30250210/J/70005200133025021000400.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C220dアバンギャルド AMGライン パノラミックスライディングルーフ 黒レザーシート 純正ナ...
中古価格 457.1万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250212/09560041/J/96502502120956004100400.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン ベーシックPKG パノラマサンルーフ レーダーセーフティP...
中古価格 489.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009000005/30250207/J/70090000053025020700100.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン AMGラインP(18AW・スポーツサス・レザーARTICO...
中古価格 491.1万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250213/09560041/J/96502502130956004100200.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン レーダーセーフティPKG マルチビームLED/アダプティブ...
中古価格 214.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000803392/30250210/J/70008033923025021000100.jpg)
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド ナビ TV ETC Bluetoothオーディオ LEDヘッドライト レ...
中古価格 230万円