ターボチャージャーorスーパーチャージャー? ターボチャージャーorスーパーチャージャー? 2基のA14型エンジンを圧縮空気で変身させる
- 2019/05/05
- G-WORKS編集部
チューニングの世界は、自分の思い描いた仕様に作り上げられるのも魅力だけど、エンジンをどういじるかは選択肢が多いだけに悩みのタネ。ココでは同系列エンジンA14にターボを装着したサニークーペと、スーパーチャージャーを装着したサニトラを紹介していこう
A14型エンジンと言えばTS仕様をリスペクトするメカチューンが定番。その排気量からは想像も付かないほどのパワフルさと、凶暴性を持つチューンドエンジンは多くの人を虜にしているけど、チューニングというのはそれこそ自分の思い描いた仕様に出来るというのも魅力の一つ。ならばと定番のメカチューンでは無く、ターボやスーパーチャージャーの過給器を付けて走るのだって大いにアリ。JAF戦のようなレギュレーションも、公道を走るチューニングカーには無いから、きちんと公認を所得すればなんの問題もない。
そのような考えを具現化したのがこの2基のエンジン。ターボ特有のトルク感、そしてスーパーチャージャー特有のアクセルを踏んだときのトルクの立ち上がりなど、NAや市販車には無い魅力を充分に楽しめてしまう仕様。さて、選ぶのはみんなだ!!詳しくは2019年G-ワークス6月号に掲載されているので興味が沸いてきた方はそちらをご覧下さい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー