トヨタ・カローラスポーツをホンダ・シビック、スバル・インプレッサスポーツ、VWゴルフと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2019/07/18
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MotorFan編集部
世界最激戦区であり、グローバルスタンダードとも言われるCセグメント・ハッチバック。自ずとその戦いはレベルの高いものとなり、各メーカーとも精鋭を送り込んでいる。ここではカローラスポーツとシビック、インプレッサスポーツ、ゴルフのボディサイズやユーティリティなどを写真と数字で横比較してみたい。
COROLLA SPORT G
■SPECIFICATIONS G
全長×全幅×全高(㎜):4375×1790×1490
室内長×室内幅×室内高(㎜):1795×1510×1155
ホイールベース(㎜):2640
トレッド(㎜):前/後1530/1535
車両重量(㎏):1370
エンジン型式:8NR-FTS
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):71.5×74.5
総排気量(㏄):1196
最高出力(kW[㎰]/rpm):85[116]/5200-5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):185[18.9]/1500-4000
燃料供給装置:筒内直接燃料噴射装置(D-4T)
燃料タンク容量(ℓ):50(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 2.480〜0.396[10速マニュアルモード付き] 後退2.604〜1.680
最終減速比:5.698
駆動方式:4WD
サスペンション:前 ストラット 後 ダブルウイッシュボーン
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後ディスク
タイヤ・サイズ:205/55R16
最小回転半径(m):5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17.2
車両本体価格:245万1600円
肩のサイドサポートを強調したスポーティなシートを採用。最上級グレードには、よりホールド性の高いシートが標準装備される。後席ニースペースは約140㎜、頭上スペースは約60㎜。デザイン性と居住性を両立させている。
荷室フロアは手前の方が幅が広く、最大幅は約1400㎜もある。トノカバーからフロアまでの荷室高も約470㎜と実用的だ。後席は6対4分割可倒式で、シートバックを倒すと段差が生じるが、フロアとの隙間はトリムで覆われるようになっており、使い勝手に配慮されている。
CIVIC HATCHBACK
■SPECIFICATIONS HATCHBACK
全長×全幅×全高(㎜):4520×1800×1435
室内長×室内幅×室内高(㎜):1910×1465×1160
ホイールベース(㎜):2700
トレッド(㎜):前/後 1535/1555
車両重量(㎏):1350
エンジン型式:L15C
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):73.0×89.4
総排気量(㏄):1496
最高出力(kW[㎰]/rpm):134[182]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):220[22.4]/1700-5500
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(ℓ):46(プレミアム)
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 2.645〜0.405[7速マニュアルモード付き] 後退1.858〜1.264
最終減速比:4.810
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 マルチリンク
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤ・サイズ:235/40R18
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.0
車両本体価格:280万0440円
撮影車はオプションのレザーインテリアを装備し、運転席には便利な8ウェイパワーシートも備わる。後席ニースペースは約190㎜と広いが、頭上にはあまり空間的な余裕はなく、身長の高い人は少し窮屈に感じるかもしれない。
「ハッチバック」というより、欧州でポピュラーな「ハッチバックセダン」と言ったほうがより正しく、リヤゲートは上の方までガバっと開く。荷室高さはトノカバーの位置だと約470㎜でカローラスポーツと大差ない。後席は6対4分割可倒式で、最大奥行きは四車の中で最も広い。
IMPREZA SPORT 2.0i-S EyeSight
■SPECIFICATIONS 2.0i-S EyeSight
全長×全幅×全高(㎜):4460×1775×1480
室内長×室内幅×室内高(㎜):2085×1520×1200
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜):前/後 1540/1545
車両重量(㎏):1400
エンジン型式:FB20
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):84.0×90.0
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):113[154]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):196[20.0]/4000
燃料供給装置:筒内直接燃料噴射装置
燃料タンク容量(ℓ):50(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:前進 3.600〜0.512[マニュアルモード時] ①3.600 ②2.155 ③1.516 ④1.092 ⑤0.843 ⑥0.667 ⑦0.557 後退 3.687
最終減速比:3.700
駆動方式:4WD
サスペンション:前 ストラット 後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ベンチレーテッドディスク
タイヤ・サイズ:225/40R18
最小回転半径(m):5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ):15.8
車両本体価格:261万3600円
スバルの最新プラットフォーム採用車で共有される、ホールド性に優れたシートを搭載。2.0ℓ車にはシルバーステッチ入りコンビシートが標準装備される。後席のニースペースは約200㎜、頭上スペースは約60㎜と、ゆとりがある。
開口部が上から下まで満遍なく広いため、幅が広い大きな荷物でも載せ降ろししやすい。フロア手前側の最大幅が約1350㎜と広いのも特徴だ。カーゴフックやサブトランクなど、使い勝手を高める付属品も多く装備されている。後席シートバックは6対4分割可倒式。
GOLF TSI Highline Tech Edition
■SPECIFICATIONS TSI Highline Tech Edition
全長×全幅×全高(㎜):4265×1800×1480
室内長×室内幅×室内高(㎜):1845×1380×1195
ホイールベース(㎜):2635
トレッド(㎜):前/後 1535/1510
車両重量(㎏):1320
エンジン型式:CPT
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):74.5×80.0
総排気量(㏄):1394
最高出力(kW[㎰]/rpm):103[140]/4500-6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):250[25.5]/1500-3500
燃料供給装置:筒内直接噴射
燃料タンク容量(ℓ):50(プレミアム)
トランスミッション形式:7速DCT
変速比:①3.500 ②2.086 ③1.342 ④0.933 ⑤0.973 ⑥0.777 ⑦0.653 後退 3.722
最終減速比:①〜④ 4.800 ⑤〜⑦ 3.428 後退 4.500
駆動方式:FF
サスペンション:前 ストラット 後 4リンク
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤ・サイズ:225/45R17
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.1
車両本体価格:349万9000円
「TSIハイライン」はサイドサポートの大きいスポーティなマイクロフリースシートを標準装備。後席のニースペースは約140㎜と、カローラスポーツ同等。頭上スペースは約100㎜と、全高が高い分、ゆとりを稼ぎ出している。
奥行きはカローラスポーツよりも狭く、幅も手前と奥とで変化がないため、広さの面では少し不利。一方で、6対4分割可倒式の後席には中央を貫通させる機能が備わり、長尺物を積みやすい。デッキボードの高さも上段と下段とで変更できるなど、用途に合わせた小技が効いている。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 Vol.570 トヨタカローラスポーツのすべて
磨き込まれた足まわりとシャープなスタイリングで魅了
コネクティッド第一弾!
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
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