トヨタCH-R ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? トヨタCH-R | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/03/16
-
MotorFan編集部
トヨタC-HRは、とにかくまずそのボディデザインが特徴だ。もちろん、見掛け倒しではなく、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用したその走りも高評価。大ヒットしている。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。
パワートレーンは、1.2ℓ直4ダウンサイジングターボと1.8ℓTHSⅡ
トヨタのコンパクト・クロスオーバー、C-HRは、まるでコンセプトカーからそのまま市販化されたかののようなスタイルが自慢だ。デビューは、2016年秋。同年12月から販売が開始された。
パワートレーンは、1.2ℓ直4直噴ターボ(8NR-FTS型)と1.8ℓ直4DOHC(2ZR-FXE型)+THSⅡ(ハイブリッド)の2種類を設定。プラットフォームは、出来の良さで定評のあるTNGA GA-Cを使う。
今回のオーナーレポートはすべて1.8ℓハイブリッド車だった。
G「ニュルブルクリンクで鍛えた脚周りは本当に乗りやすい」
排気量:1800HV トランスミッション:その他
平均燃費:19.5km/ℓ(夏場は20km/ℓ 以上走りますが、冬場は19km/ℓに下がります)
長所:GA-Cプラットホームの優れたサスペンション。乗り心地と操縦安定性が素晴らしい。気持ち良いパワーが有りながら燃費が良い。ボディースタイルが好み。
短所:スタイル優先で後方視界が悪い。
評価
外観:★★★★★ 個性的で質感も良い、
室内:★★★★☆ 前席優先。
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ニュルブルクリンクで鍛えた脚周りは本当に乗りやすいです。車の大きさやパワーを考えると燃費はとても優れていると思います。スタイル優先の為、後席や荷室が狭くなっています」
2017年式ハイブリッドLEDエディション「パワー不足。高速の追い越しで気を使う」
排気量:1800HV トランスミッション:CVT
平均燃費:17.0km/ℓ
長所:スタイル。乗り心地。ハンドリング。
短所:パワー不足。高速の追い越しで気を使う。内装の建付が悪い。
評価
外観:★★★☆☆ デザインは良し。リヤのタイヤとフェンダーの隙間なんとかしろ
室内:★★☆☆☆ 狭い。物入れが無い。意外とプラスチッキー
走行性能:★☆☆☆☆ 遅い。
燃費性能:★★☆☆☆ 買い物主体だからか、ヴェゼルより悪い
装備:★★☆☆☆ 普通。
満足度:★★☆☆☆ 仕方ないかな。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「外観から受ける印象と実際の走りにはかなりな隔たりがあります。高速の追い越しでは、ヴェゼルからの乗換でも?マークが浮かぶ程、加速しません。スタイルが取り柄の車ですね。ブレーキもカックン的でコントロールが上手くいかない」
29年式 G「まず、この車のデザインに惚れてください」
排気量:1800HV トランスミッション:AT
平均燃費:22.5km/ℓ(郊外での一定速度(60km)走行が多い)
長所:運転していて楽しい。期待したより燃費が良い。
短所:小物入れ等が断然少ない、サングラスホルダーは、是非欲しい。後席アシストグリップは、欲しい。
評価
外観:★★★★★ リヤフェンダーの膨らみが好きです。
室内:★★★★☆ 落ち着いた内装色が良い。
走行性能:★★★★★ 私には丁度よい足の固さ。
燃費性能:★★★★☆ 燃費は基本的に良いと思うが、高速道路はあまり良くない。
装備:★★★★☆ TCナビの価値がいまいち分からない。
満足度:★★★★★ 大変満足しています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「まず、この車のデザインに惚れてください。細かい所は大目に見えるくらいいいです」
総合評価:ボディスタイルに惚れて購入。走りもいい!
今回アンケートに答えてくれたオーナーは皆さん、そのルックスに惚れ込んでいるようだ。ただし、スタイル優先のために、リヤシートの居住性や後方視界が犠牲になっていることもわかっている。それ以上にボディスタイルが魅力的なのだ。noreeさんの評価が厳しいために全体の平均値が下がっているが、それを除いてみてみれば、クルマの評価は高い。
ユーザーの平均評価
外観:4.3
室内:3.3
走行性能:3.7
燃費性能:3.7
装備:3.7
満足度:4.0
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ C-HR
G-T モード ネロ セーフティプラスIII メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 全方位...
中古価格 237.6万円
トヨタ C-HR
S-T ワンオーナー・記録簿・禁煙車・ディスプレイオーディオナビ・バックカメラ・クリアランスソナ...
中古価格 250.2万円
トヨタ C-HR
S-T
中古価格 250.2万円
トヨタ C-HR
G-T トヨタ認定中古車・ワンオーナー・モデリスタエアロ・LEDヘッドライト・純正ディスプレイオ...
中古価格 275.5万円
トヨタ C-HR
G 地デジ LEDヘッドライト Rカメラ ナビTV ワンオーナー車 Iストップ エアバッグ オー...
中古価格 282.2万円
トヨタ C-HR
G モード ネロ セーフティプラスIII フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 ...
中古価格 283.2万円