トヨタ・スープラSZ-R:「走りはディテールに宿る?」普通は見えない部分を覗き込んで注目してみる
- 2020/04/11
-
世良耕太
トヨタ・スープラの走りは、しっかりした造りと選び抜かれたデバイス、そして考え抜かれた配置によって裏付けられている。サスペンションの作り、エンジン、空力処理、どれも、なるほどと唸る細部の処理が見える。トヨタとBMWの合作とも言えるFRスポーツ、スープラをモータリングライターの世良耕太が試乗した。
TEXT&PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
ボンネットフードを開けてみる
GRスープラはパワートレーン(エンジン/トランスミッション/デフなど)や前後サスペンション、車体骨格をBMW Z4と共有する。アッパーボディと内装はスープラ独自の設計だ。アルミ合金製のボンネットフード(フロントフェンダーと左右ドアもアルミ製)を開けると、トヨタのバッジが付いたエンジンの化粧カバーが目に入る。
カバーを外して確認すればよかったのだが(忘れることが多い)、左右サスペンションタワーとの位置関係から、縦置き搭載されたBMW製直列4気筒ターボエンジンは、ほぼ前車軸の後方に搭載されていることがわかる。
エンジンルームを覗き込む
エンジンが後方に搭載されているおかげで、エンジン〜ラジエーターコアサポート間はかなり距離があり、開いた区間から下を覗き込むことができる。「はて、何が見えるかな」と首を突っ込んでみると、ペイントされていない状態のアルミ骨格の一部が見える。補強部材が溶接されたコーナー部に見える円盤状のパーツは、マクファーソンストラット式フロントサスペンションのロワーアーム(アルミ鍛造品か)を車体側に取り付ける部分だ。ずいぶんしっかりした造りであることがわかる。
ステアリングラックとアシスト機構もよく見える。よく見えるということは、ステアリングラックを前車軸より前に配置した前引き(前車軸より後ろは「後ろ引き」)である証拠だ。縦置きエンジン搭載車かつ、縦置きエンジンを搭載するBMW車のセオリーどおりである。「前引き」なので、ブレーキキャリパーは前車軸より後方に配置できる(前後重量配分の観点で有利)。
ステアリングラックの手前にモーターを平行配置しているのも、はっきり確認できる。パワーアシスト用のモーターで、ラック平行軸アシストタイプ(ラックケース内部のボールスクリュー機構を、モーターからベルトを介して駆動)であることがわかる。ラックアシストタイプは高出力にしやすく、フィーリングに優れているのが特徴で、重量級のクルマに使われることが多い。
アルミダイキャストを使ったサスタワーといい、ラック平行軸タイプのステアリングパワーアシスト機構といい、GRスープラは贅沢な造りや機構を採用していることがわかる。ステアリングラックにはBMWと記してあるし、ESCのコントローラーにはBMWのロゴマークがあり、メカの数々はBMW製であることを訴え掛けてくる。ステアリングを切ってフロントサスペンションのロワーアームを確認したら、そこにもBMWの文字があった。エンジン排気側の遮熱板(ターボチャージャーはハネウェル製)にもBMWの刻印がある。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円