キャンバストップのMFトゥインゴ号を洗車する。ガソリンスタンドの機械洗車でいいの? <ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.8>
- 2020/10/18
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
MFトゥインゴ号は、ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ(車両価格◎213万5000円)だから、トップはキャンバストップだ。たまには洗車もしてあげないと、と思い立ったのだが……。
レポート日:2020年10月18日
オドメーター:3387km
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
MFトゥインゴ号を駐めてある月極駐車場は、近くに樹があり虫も多い。ということで、気がつくとけっこう汚れている。せっかく鮮やかなマンゴーイエローのボディ色が埃でくすんでいるのはやはり気持ちよくない。
ということで、洗車しようと思い立った。
とはいえ、根っからの不精者にして、割と忙しいこともあって、ガソリンスタンドの機械洗車を使うことにした。でも、MFトゥインゴ号のトップはキャンバストップ。機械洗車をしてもいいものだろうか? 雨漏りしたらいやだしな。
以前、カブリオレのウェザーストリップ(ゴムの部品)を開発製造しているサプライヤーの取材をしたことがある。そこで見たのは、想像を絶するほどの豪雨を再現できる試験場でのテスト風景だった。異常気象の現在でも、まず起きないであろう豪雨のなかで雨漏りしないように開発しているのだから、カブリオレでないキャンバストップなんて、まったく問題ないだろうということで機械洗車することにした。
一応、オーナーズマニュアルを見てみた。
洗車についての注意事項は「走行直後にホイールやブレーキディスク/ディスクに水をかけないで」というだけ。
運転席側のドアを開けると、ステッカーが貼ってあった。
「洗車機を使用する際の注意」
洗車機の機種により、ブラシが干渉し後部ナンバープレートを損傷させる場合が有ります。
損傷を防ぐ為にナンバープレートの保護措置(テープで留めるなど)を行ってください。
ということで、機械洗車OKということで、洗車機へ。その前に、ねじ式のアンテナを外す。これが面倒。狭小住宅のガレージに駐めるときも、このアンテナが引っかかる。毎回外して、出かけるときに付け直すのが面倒なのだ。
かつて乗っていたシトロエンC4(初代)もプジョー306も同じタイプのアンテナだったから、サードパーティ製の角度を調整できるタイプに交換していた。トゥインゴのアンテナもショートタイプやドルフィンタイプが手に入るから、交換してみたい。
それから、トゥインゴ号のドアミラーは電動調整式だが、電動格納式ではないので、手動で折り畳んでから洗車機に入れることも忘れずに。
きれいになったMFトゥインゴ号、やはりなかなかかわいい。
■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1040kg
エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量:897cc
最高出力:68kW(92ps)/5500rpm
最大トルク:135Nm/2500rpm
トランスミッション:6速DCT(6EDC)
サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン
ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム
タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ185/60R15
乗車定員:4名
WLTCモード燃費:16.8km/ℓ(市街地モード) 17.6km/ℓ(郊外モード) 19.5km/ℓ(高速道路モード)
車両価格:213万5000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
インテンス キャンバストップ 認定中古車保証 シートヒーター スライドルーフ クルーズコントロー...
中古価格 264.4万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 認定中古車12ヶ月 ワンオーナー バックカメラ CarPlay デイライト ハーフレ...
中古価格 265.7万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ☆ワンオーナー☆純正ラジオ☆アイドリングストップ☆オートライト☆横滑り防止☆前後ソナー☆
中古価格 129万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー・5速MT車・1リッター直列3気筒自然吸気エンジン・リアエンジンリアドラ...
中古価格 249万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー車 純正ディスプレイオーディオ Bカメラ クルーズコントロール ETC
中古価格 249.7万円
ルノー トゥインゴ
バイブス
中古価格 219万円