2020年11月。日本一速い記録を叩き出したフェアレディS30!! 前人未踏のNA3500ccストックボディで10秒1!!
- 2020/12/29
- G-WORKS編集部
ストリートゼロヨンから競技へ…ストックボディで戦うには意味がある!! ここではNA3500cc以下のクラスで戦うマシンを詳しく紹介していくが11月に行なわれたオプション&G-ワークスドラッグで、驚異のタイムを叩き出した北海道0-4ファクトリー石岡号を緊急詳細取材してきた。
未だに現役で走る昭和40年代中盤から52年まで製作されてフェアレディZ S30。しかも現在の競技でナンバーワンを競っている車種というのだから驚く。それは発進から400mまでのタイムを競うドラッグレースだ。現在は専用コースが日本から消滅していて、兵庫県セントラルサーキット周回コースの直線を利用して行なわれることが多く、今回のドラッグレースもこちらで開催している。各地の飛行場等で行なわれることもある競技だ。
今回紹介するこちらの車輌は、ゼロヨン車輌としつつもストリートも走ろうと探していて見つかった車体。年式相応の状態だったため、キレイに直そうとひとつずつパーツを取り外していく課程で「どうせなら」と軽量化も行なっていくうちにどんどんエスカレート。かなりの軽量化の形になってしまったという。
元々、ターボでゼロヨン競技に参加していたオーナー、タイムが僅差のNAクラスが面白いと思いそちらに移行し、今までのノウハウを注入しクルマを製作し試行錯誤。今回のタイムの前にも日本記録を出していたが、さらに細かい仕様変更を行なった。当日の大会は自身の減量(10kg以上!)も行なうというストイックさ。
そのような仕様変更や各部の写真が見たい方は2020年12月発売のG-ワークス2月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー