【最高に運転が楽しいクルマ|いすゞ・ジェミニ】免許取り立ての初心者にとっては、まごうことなきスポーツカーだった!(安藤眞)
- 2021/02/15
-
安藤 眞
元自動車メーカーの開発者という肩書きを持つ安藤眞さんが選んだ「運転が楽しいクルマ」の第1位は、PF60型のいすゞ・ジェミニ。後輪駆動だった初代モデルだ。初の愛車ということもあり、初恋のように楽しい思い出が詰まった1台なのだそう。
TEXT●安藤眞(ANDO Makoto)
第3位:プジョー206(1.6XS) 「まさに長尾峠スペシャル」
1998年から2012年まで生産され、一世代限りで姿を消してしまったクルマ。その名前からわかるとおり、205の後継機種として作られたコンパクトハッチバック車だ。
日本デビューの試乗会が箱根で行われたので、長尾峠に行ってみたら、まさに「長尾峠スペシャル」と呼びたくなった。コンパクトなボディは狭い道幅とタイトコーナーをものともせず、ガードレールギリギリまで寄せられるし、エンジンブレーキを強めに効かせてコーナーに進入すると、リヤがピクピクと滑りたがる危なっかしさが、なんとも楽しいクルマだった。
第2位:スズキ・ジムニー(SJ30型ハーフメタルドア)「自然と一体になれる」
700kg前後の軽量ボディに550ccの2ストローク3気筒エンジンを搭載したモデル。車重の軽さと2ストロークエンジンならではのパンチを生かし、滑りやすいヒルクライムでも弾むようにして登っていった。
ドアは窓枠のないハーフメタルで、屋根はもちろん幌。幌は傘のようなものなので、雨が降らなければ外しておくのがデフォルトだ。フロントガラスはフレームごと前に倒すことができ、クローズドのオフロードコースでこれを倒して走れば、それはもう自然との一体感は満点だった。
その代わりオンロード走行はからっきしダメ。高速道路は70km/h以上、出す気にはならなかったけれど(スピードメーターの目盛りが90km/hまでしかなかった)、それでもあおられないのがSJ30だった。
第1位:いすゞ・ジェミニ(PF60型)「ダイレクト感が病みつきになる」
クルマの性能がどうこうというより、人生最初に手に入れたクルマだから。
7万kmぐらい走っていた中古車だったけれど、ひび割れていたダンロップSPを、出たばかりのハイグリップタイヤ、ダンロップ・ゼラに交換し、ステアリングをモモのφ360mmに交換したら、免許取り立ての自分にとっては十分なスポーツカーになった。
パワステも付いていないクルマだったけど、その分だけロードインフォメーションが生々しく伝わってきた。アンダーステアの強いクルマだったけれど、むしろ荷重移動で曲がることを覚えるには絶好だった。トランスミションはリンケージ無しのタイプだったため、シフトレバーは長いものの、シフトフォークを手づかみで動かしているようなダイレクトさが気持ちよく、ヒール&トゥが決まったときの、まったく抵抗なくレバーが吸い込まれる感覚が病みつきになった。
初恋の人が素敵に思えるようなものかも知れないけれど、「運転を楽しんだ」という点では、人生最高のクルマだったことは間違いない。
『運転が楽しいクルマ・ベスト3』は毎日更新です!
クルマ好きにとって、クルマ選びの際に大きな基準となるのは、
「運転が楽しいかどうか」ではないでしょうか。
とはいえ、何をもって運転が楽しいと思うかは、人それぞれ。「とにかく速い」「速くないけど、エンジンが気持ち良い」「足周りが絶品」などなど、運転を楽しく感じさせる要素は様々です。
本企画では、自動車評論家・業界関係者の方々に、これまで試乗したクルマの中から「運転が楽しかった!」と思うクルマのベスト3を挙げてもらいます。
どんなクルマが楽しかったか。なぜ楽しいと感じたのか。それぞれの見解をご堪能ください。
明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
いすゞ ジェミニ
1600C/C 5MT タコメーター
中古価格 142.6万円
いすゞ ジェミニ
イルムシャーR 現状販売/部品取り/輸出向け/使途自由/予約制/修復歴無し/4WD/DOHC/イ...
中古価格 59.9万円
いすゞ ジェミニ
ZZ ハンドリングバイロータス 純正5速 純正レカロシート ETC JT191F 修復歴無し ア...
中古価格 198万円
いすゞ ジェミニ
イルムシャーR 5速MT ETC ガレージG5エアロ ワンオフタコ足 ステンレスマフラー レカロ...
中古価格 198万円
いすゞ ジェミニ
C/C 5MT
中古価格 63.2万円
いすゞ ジェミニ
1500C/C 5速マニュアルミッション車エンジン型式 D15Bシビックフェリオ兄弟車(ek)走...
中古価格 75.9万円