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マツダCX-30| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

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MAZDA CX-30 SIGNATURE STYLE

CX-30はマツダの新世代商品群の第2弾として登場した、CX-3とCX-5の中間的位置づけのSUVである。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

初代 DM系(2019年-)

MAZDA CX-30 国内仕様(2019年モデル)

MAZDA CX-30はMAZDA 3に次ぐマツダの新世代商品群の第2弾として2019年に登場した、CX-3とCX-5の中間的位置づけのSUVだ。コンパクトカーのMAZDA 2をベースに作られたCX-3は、スタイリッシュに作られたがゆえに荷室や後席が狭いという声があったことから、少し大きなMAZDA 3と同じプラットフォームを用いつつ、使い勝手の良さを意識して作られている。また、全高が日本のタワーパーキングに収めることのできる1540mmに抑えられているのも特徴。パワートレーンも基本的にMAZDA 3と共通で、2.0ℓ直列4気筒直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」と、1.8ℓ直列4気筒直噴ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」に加え、新開発の2.0ℓ直列4気筒直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を搭載する。2020年12月に改良が施され、「SKYACTIV-X」搭載車は出力・トルクが向上、「SKYACTIV-D 1.8」搭載車は出力が向上している。加えて全モデルにおいて、追従走行機能とステアリングアシスト機能で構成されたCTSの作動上限車速が約55km/hから高速域に引き上げられ、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)の加減速制御がより人間特性に合わせた滑らかなものに変更された。

2019年式 20S Lパッケージ 「ほとんどの機能が備わっていて、その割にはリーズナブルな点がユーザーに伝わってないのが残念」

ニックネーム:カッチン 年式グレード:2019年式 20S Lパッケージ 性別:男性(60代〜) 居住地域:大阪府

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.0km/ℓ
長所:マツダ・プロアクティブ・セーフティが秀逸。エクステリアのデザインが最高。内装のデザインが良い。
短所:レーンキープ機能が60kmまでなのが残念。燃費が思ったより悪い。 

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆ すべての機能が付いているので満足。
満足度:★★★★★ 機能面からみればリーズナブルな価格です。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「CX-30の安全機能は秀逸です。冬はシートヒーターやハンドルヒーターが重宝し、とてもありがたいです。アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)や、ハイビーム・ロービームを自動的に切り替えるハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)などは夜間運転ではとてもうれしい機能です。ほとんどの機能が備わっていて、その割にはリーズナブルな点がユーザーに伝わってないのが残念ですね」

2019年式 プロアクティブ 「全体のスタイル、質感、使い勝手などが良く、ほぼ満足」

ニックネーム:tani 年式グレード:2019年式 プロアクティブ 性別:男性(60代〜) 居住地域:神奈川県

排気量:2000cc(ガソリン) トランスミッション:AT
平均燃費:8.2km/ℓ(市街地)、11-12km/ℓ(高速)
長所:操安性、操作感、外観、品質感など総合的なバランスが良い。安全装備・コネクテッドが充実している(最近もっと良い車もあるが)。車高が通常セダンよりやや高く、乗り込みやすい。
短所:エンジンオン時のアイドル音が大きい(1300-1500rpm)。ブーというこもるような音がうるさく早朝や深夜は気になる。加速時の音も2ndくらい迄はうるさい(内外共)。ラゲッジルームが狭くゴルフバッグが1個も入らない。シートバックを倒す必要あり。前のレガシイは全幅は50㎜狭かったがゴルフバッグ3個搭載できた。全幅広いので、横に1個搭載できるように内装をえぐって広くすべき。すごく残念。ACC作動中、右コーナー手前で遅い車(80㎞/h)を追い越そうとして、車線変更(95㎞/h指示)した時、急ブレーキがかかって追突されそうになった。たぶん追い越そうとした遅い車を検知し、急ブレーキが掛かった模様。

評価
外観:★★★★☆ 外観スタイルがまとまっている(Mazda3よりバランスが良い)。
室内:★★★★☆ 室内の品質感が良い。同クラスのカローラよりかなり高品質感あり。
走行性能:★★★☆☆ きびきび走るが、やや後が固く跳ねる印象あり。
燃費性能:★★☆☆☆ 燃費が悪い。町乗りで8.2-3㎞/ℓは12年前購入のレガシィ(i-Stop無し)と同じ。高速でも(90-100㎞/h)10.3km/ℓと4×4レガシィの11-12㎞/ℓより悪い。
装備:★★★★☆ ADASは一通り揃っており満足だが、レーンキープ(オンセンター)機能があればなお良い。
満足度:★★★★☆ 値段は高いと思う(HEVカローラは20万位安い提示だった)が、全体のスタイル、質感、使い勝手などが良く、ほぼ満足。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「試乗して全体の質感(操安性、視界、操作性、スタイル、品質感等)を肌で感じると良さが分かります。燃費は全く気にしない方が良い。ディーゼルも試乗したが、ディーゼルとしては静かだが、今時のガソリン車の比ではない」

20S プロアクティブ ツーリングセレクション

ニックネーム:よっしー 年式グレード:20S プロアクティブ ツーリングセレクション 性別:男性(20代) 居住地域:愛知県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:15.2km/ℓ
長所:値段の割に質感が凄い。静粛性が高い。
短所:ACCの制御が大変荒く、急加速・急制動が多い。ドリンクホルダー周りが暗い。

評価
外観:★★★★★ マツダらしく大変上質なデザイン
室内:★★★★★ 質感高く、高級車のよう
走行性能:★★★★★ 静粛性が大変高い
燃費性能:★★★★☆ ハイブリッドではないためほどほど
装備:★★★★☆ ACCの制御が荒い以外は満足
満足度:★★★★★ 価格に対して質感かわとても高く、とてもハイコスパに感じる

このクルマの購入を検討している人にひと言
「コンパクトSUVとしては価格が高めですが、大変質感が高く、また機械式立体駐車場に入るサイズ感は日本で使うにはとても良いと思います。HEVなど電気の走りは体験できませんが、コンパクトSUVを検討中ならば試乗をおすすめします」

20Sプロアクティブツーリングセレクション 「シートヒーターやハンドルヒーターまであり装備がよい。安全装備も充実」

ニックネーム:中澤英雄 年式グレード:20SプロアクティブツーリングセレクションG 性別:男性(50代) 居住地域:茨城県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:13km/ℓ
長所:室内がとても静か。シートヒーターやハンドルヒーターまであり装備がよい。安全装備も充実。
短所:燃費がイマイチ。乗り心地が少し硬め。ACCの制御が急な感じがする。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★☆☆☆ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★★ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「装備が充実していてとても良い車だと思う。コスパも良いと思う」

2019年式 プロアクティブ ツーリングセレクション 「やはりディーゼルの走りを経験するとやはり離れられ無くなると思います」

ニックネーム:ヨッシー 年式グレード:2019年式 プロアクティブ ツーリングセレクション 性別:男性(60代〜) 居住地域:奈良県

排気量:1800cc トランスミッション:AT
平均燃費:23km/ℓ
長所:なんと言ってもスタイリング。取り回しの良い大きさ。ディーゼルのトルクフルな走り。
短所:まずは安全対策に差別化をつけていない事。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★★ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★☆☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「やはりディーゼルの走りを経験するとやはり離れられ無くなると思います。同じ感覚を得るためには2.5リッタークラスに乗らなければならなくなります。そうなるとコスパとか駐車スペースも問題が出てきます」

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