満を持してリリースされたストリートに特化した特性の高リフト型ハイカム3種 新作!! 亀有エンジンワークス ストリート向けハイカム〜L型エンジン用〜
- 2021/02/27
- G-WORKS編集部
ハイカムと言えばエンジンのパワーアップの象徴的パーツだが、先日亀有エンジンワークスから、ストリート向けに特性を振ったハイカムがリリースされた。はたしてどんな狙いでどんな性能を秘めてリリースされた商品なのか?
今回新たにL型6気筒用のラインアップに加わった「66A」、「68A」、「72A」の3種のカムはどんな狙いの製品なのだろう? 開発者である「亀有エンジンワークス」代表の森さんに聞いてみたところ、「この三種類のカムは、簡単に言ってしまうとストリートを気持ち良く走るということをテーマに開発したハイカムです」とのこと。
亀有エンジンワークスでは、これまでフルチューンエンジン用の77度を筆頭に、さまざまなハイパワー指向のカムを開発し多くの実績を残してきているため、そちらのイメージが強いが、森さん自身の経験では、まだチューニングを始めたばかりの頃に輸出用の“68”カム、通称“青カム”を組んで初めて味わった「発進でタイヤが鳴った」ことに感動したのをきっかけに、ずっとトルクレスポンス重視のカムの構想を温めていたんだそうだ。
これまではゼロヨンや周回のタイムアタックなどハイパワー指向のカムが主流だったが、ここ数年でストリート向けのチューニングの需要が高まってきたのを感じたので、満を持して新作カムとしてリリースすることになったというわけだ。
さらに詳しく知りたい方は2021年2月発売のG-ワークス4月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー