月刊G-ワークス連載企画〜HONDA N360〜 HONDA N360 | いつだって全開!! サブロク倶楽部 ホンダN360
- 2021/04/14
- G-WORKS編集部
毎月掲載しているホットなサブロクを紹介しているコーナー!!
若い頃は日産L型にも精通していたが長く続けて残ったのはN360だった。
レースへ参戦を続けてきたからこそノウハウが今の愛車に生きている。
長くクルマを趣味にしているとジャンルや排気量を問わず楽しめることを知っているはず。今回紹介するN360オーナーは日産L型エンジンにハマッていた時期もあり、某有名チューナーとも知り合い。隣り合うガレージで日夜L型をチューニングしてきて、今ではクルマの販売から整備、車検などを請け負うショップを営んでいる。
もうL型をイジることは少なくなったし、自分でも乗らなくなってしまった。けれど若い頃から同時に所有してきたホンダの空冷2気筒エンジン車、N360だけは続けてきた。やはり維持費が格安ということ、エンジンチューニングの可能性ではL型に負けない魅力が備わっていること、などがその理由だ。
今から15年ほど前まではK&Kクラブマンズミーティングというレースがあった。360㏄時代の軽自動車ばかりが、筑波サーキットを舞台に全開でタイムを競っていた。
今の愛車は10年ほど前、別のNが売りに出ていて見に行くと、もう1台Nがあったので2台まとめて引き取ってきた1台。この当時から塗装はそのままだ。
長くレースを続けてきたからサブロク、というよりチューンドN360のフィーリングが体に染み付いているオーナーさん。昔からやっているのでRSCの手法やパーツにも精通している。そこでエンジンはボアアップにより低速からパワフルにした。ミッションはNⅢ用を移植しつつ、手元が遠いのでTNトラックの部品を使ってシフトノブの位置を変更。これもRSC流なのだ。
詳しく知りたい方は2021年3月発売のG-ワークス5月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー